累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年03月30日

沖縄の伝統芸能

100324_141357.jpg100324_141300.jpg首里城の正殿前の系図座・用物座で沖縄の伝統芸能の公演を行っていました。写真は四ツ竹という演目。平日なのでガラガラかと思いきや、外国人の観光客に大人気でした。短い演目の舞踊を五演目位上演。土日祝日と月水金に行っているそうです。無料です。
posted by 水歌ななこ at 20:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

首里城正殿

100324_1300181.jpg朱漆の塗装を修復中でした。作業中現場も公開しているようですが、私達が行った時は作業はお休み中でした。残念。
posted by 水歌ななこ at 11:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

守礼門

100324_1246331.jpgご存知、守礼門。そういえば二千円札は普及しませんでしたねぇ…。
夏至の時は門の間に日が沈むようになっているそうです。友人がその瞬間をとらえた貴重な写真を見せてくれました。神秘的!
posted by 水歌ななこ at 11:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

園比屋武御嶽石門

100324_1248231.jpg100324_1245131.jpg首里城周辺を歩き倒しました。ますは、この門だけで世界遺産の園比屋武御嶽石門。
posted by 水歌ななこ at 11:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

首里そば

100324_1153091.jpg首里駅のそばにある沖縄そばの「首里そば」。空港で食べた沖縄そばより格段とうまいモッチモチの手打ち麺と澄んだ上品なスープに感動!
posted by 水歌ななこ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

海辺の宝物

100324_0105331.jpg先日、海で拾った宝物。

昨日那覇から帰ってきました。
携帯で撮った写真がまだ何枚かあるので、もう少し那覇編は続く予定デス。
posted by 水歌ななこ at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

ジャスコ沖縄の戦利品

100324_0040091.jpg
初めて中国に行き、初めてスーパーに行った時の様に上がるテンション!!麺類は自宅用みやげ。水分は既に私の腹の中デス(笑)
posted by 水歌ななこ at 23:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

懐かしのドクターペッパーよりキツイ…

100323_2127111.jpg
その名はルートビア。沖縄のファストフード「A&W」で飲めます。友人のすすめでチャレンジしてみましたが、コリャキツイ…。味見してみますかね〜と、味見なのにコップ一杯もサービスしてくれたA&Wニィニィに感謝して、頑張って飲み干しました。
posted by 水歌ななこ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

那覇の旧中国人街

100323_1621151.jpg100323_1627281.jpg100323_1627501.jpg
那覇市の久米は昔、中国人街だったところだそうです。その痕跡を巡って、街を散策しました。写真は中国福州との友好を記念してつくられた福州園。しょぼいものを想像していましたが、「台湾に行って来ました!」とゆってもばれなさそうな立派な庭園です。他に、有名な波の上宮神社の隣には、孔子宮が建っていました。元は天尊宮だったところに移転して建てたそうです。県庁前駅近くの元々の孔子宮跡地には、孔子像がひっそりと建っていました。さらに三年後には、福州園の隣に移転するそうです。さ迷える引越好きな那覇の孔子様でした。天妃小学校の付近は天妃宮跡地で、重厚な石門だけ残っています。また、風水で龍の頭にあたるという土地には、龍頭の形の公園が整備されていました。リゾート目的ではない沖縄の旅もいいもんです。
posted by 水歌ななこ at 11:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

いろんな味の豚頭

100323_1444241.jpg
第一牧志公設市場にて。市場の上の食堂で食事していたら、高田純次とアンガールズが何かの番組の撮影で来ました。
posted by 水歌ななこ at 11:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

豊崎海浜公園

100323_1156311.jpg100323_1124091.jpg100323_1123291.jpg100323_1120331.jpg100323_1104241.jpg100323_1104121.jpg100323_1103561.jpg100323_1101441.jpg100323_1148151.jpg
昨日の海の続き。ホテルから徒歩10分程のところにある整備中のビーチです(でも入れる)。地元の人が散策している位で、ほとんど人影がなく穴場でした。ビーチが完成したら混むかもしれませんね。感動して沢山写真を撮ってしまいました。映画「涙そうそう」の舞台の兄ィニィの丘がありました。
posted by 水歌ななこ at 11:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

沖縄三越は石ガン当

100323_1404431.jpg100323_1404221.jpg
入口を守るのはライオンじゃないんですね〜。お国柄。
posted by 水歌ななこ at 14:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
×

