累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年04月30日

E5系、君の名は?

東北新幹線の新型車両の愛称選考が大詰めだそうです。
Yahooニュースより(↓)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/shinkansen/

私も愛称に応募済。
我が家からは3案応募しました。

我が家1案目「ひすい」。
「色がラブリー〜!」と思ったので。
まぁ、(応募しておきつつ)ゴロも悪いし、これは無いでしょう。
色といえば、初音ミクの色にそっくりだから「はつね」って
名前を押す動きがあったらしいですが、
「なるほど!」と、思ってしまいました。
私的にはありですね(をぃ)。

我が家2案目「かものはし」。
夫案デス。
「バカにしてる? をぃ」って思ったケレド、
一応応募しました。(応募すなっ)
没ですな。

我が家3案目「かぐら」。
中高の体育の時間(一環教育の私立でした)に、
東北の神楽をずっと習っていたのです。
なので、身体と耳に染み込んでいるので、
東北というと、神楽って思ってしまうんですよね。
たぶん、ちょこっとだけならまだ踊れマス(笑)
ゴロもいいし、私的にはヒットなんですけどねー。
ということで、我が家案の本命は「かぐら」。

さてさて、5月には決まるそうなので、
どんな愛称になるか、とても楽しみです。
posted by 水歌ななこ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を願って

過日、友人がmixiで熱く語っていた
小惑星探査機「はやぶさ」の記事を読み、
私もすっかり「はやぶさ」にハマってしまいました。
こんなに泣いたの、久しぶり…

是非、是非この文章を読んでいただきたい。(↓)
ttp://blog.livedoor.jp/icemonaca3/archives/51602070.html
読売新聞に2010年1月13日に掲載された
「はやぶさの形見」という記事です。
新聞の記事を全部打ってくださっています。
全く知らない方の個人のブログなので直リンクはしませんが、
hを足してコピペして下さいね。

で、感動した私は、その記事に書かれていた飛不動まで
帰還祈願に思わず行ってしまいました。
航空関係にご利益があるそうで、
ドクターヘリ安全運行とか、
パイロットになれますようにとか、
境内の絵馬には願いが込められていました。

P1080631.JPG
飛不動

飛不動公式ページ
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/index.html

YouTubeにも色々な動画があるので是非「はやぶさ」で
検索してみて下さい。
まずは、ヤマト版でわかりやすく、笑って下さいナ(↓)
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE
でも、私はこれ(↑)ですら、泣いてしまいマス…(重症)

で、一番おすすめなのは「ニコニコ動画」のこれ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8965389
アカウントとってる方は是非。
見れない方は(ニコ動とちょっと違いマスが)youtube版をどうぞ。
前編と後編でわかれています。
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&NR=1
是非見て下さい!!!!

「はやぶさ」のカプセル再突入の予定時刻は6月13日23時頃。
来る6月13日には、空を見上げてソワソワしてるでしょうね…。
NHKで中継して欲しいよぉぉぉ。
それがダメならスペシャル番組つくって欲しいよぉぉぉ。
是非、一緒に泣きましょう!!!

「はやぶさ」のJAXAの公式ページはこちら
http://hayabusa.jaxa.jp/

企画イベントなども見つけました。
■つくばエキスポセンター
「おかえりなさい『はやぶさ』企画展」(5/1〜7/4)開催
http://www.expocenter.or.jp/event/event_special_hayabusa.html
プラネタリウムで「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(5/1〜5/9)を上映
http://hayabusa-movie.jp/
これは行かねば!!!!
GW明けの空いてる平日を狙って絶対行ってきます!!!
posted by 水歌ななこ at 00:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

椿油もデビュー

せっかくシャンプーをせっけんシャンプーに変えたので
ヘアケアのオイルも自然派の方がいいかなぁと思い、
椿油を買ってみました。
ちょっとベタベタするなぁ…。
これも暫く続けてみます。
髪質と抜け毛改善計画、ウマくいくといいんですが…。

買ってみた椿油の製品のページ↓
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
posted by 水歌ななこ at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

せっけんシャンプーデビュー

昔からすっごい抜け毛が多くてこのまま10年20年経ったら
どうなるのだろう…と気になっていたところ、
友人からせっけんシャンプーがいいと聞き、
ついにせっけんシャンプーデビューをしてみました。

しっかし、髪の毛ゴワゴワな洗い上がり。
個人差はありますが、3ヶ月位このゴワゴワが続くらしいです。
耐えられるかなぁ…。
もしも耐えられて、3ヶ月をこえられたら、またレポします。
レポがなかったら、挫折したと思ってください(笑)

せっけんシャンプーについて興味のある方は下記ページが詳しかったデスヨ
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html
posted by 水歌ななこ at 15:46| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

失業給付が延長

本当なら今日で失業給付は終了だったのですが、
会社都合で退職になった45歳以下の人は
給付が延長されるという制度が新たに出来たそうです。
私の場合は倒産による強制解雇なので適応され、給付が延長されました。
わーい!やったぁ!
印刷業界を避けてるので(苦笑)なかなか仕事が決まりませんが、
なんとかこの期間に職を見つけたいものです。
やはり経験者をうたって、古巣(印刷業界)にかえるしかないのか…。
(ヌォォ、モウ倒産ト激務ハヤダー)
もういっそ、バイトでもいいかなぁ…とも思う今日この頃。
posted by 水歌ななこ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

荒川ツーリングとのだめ

sibazakura.jpg
ちょっと遠景すぎますが、芝桜

今日もいい天気だったのでアリスとのだめの前売を片手に
夫と川口までチャリでツーリング。
新緑の奇麗な季節になりましたね〜。
荒川土手の桜並木の下は、芝桜が沢山植えてあることに気づきました。
来週あたりには、芝桜で花見が出来そうです。

のんびり午後にいったものだから、やはりアリスは夜まで空きがなく、
のだめを見てきました。
夫とは、ほとんど映画の趣味が合わないのですが(苦笑)、
めずらしくのだめは私が見ていたドラマとアニメを横から見ていて
ハマってくれていたので、
ひさしぶりに一緒に映画館に行くことが出来ました。

面白かった〜。これでのだめの実写の方も完結して、気持ちもスッキリ。
もう少し続きが見たい気もしますけれどね〜。
ま、夫は「可も無く、不可もなく、テレビのスペシャルでやってくれればいいのに。」
と、手厳しい感想でしたが(苦笑)

GWは特に大きな予定も無いので、アリスにリベンジします。
自転車で行ける範囲内に映画館を見つけたのは
画期的なことでした。
posted by 水歌ななこ at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ゲゲゲの女房ふれあいミーティングが当たった!

NHKネットクラブ主催の「ゲゲゲの女房」ふれあいミーティングに
ダメもとで申し込んでみたのですが、当たりました!!!
やったぁ!水木運は健在!!!
ゲゲゲはめずらしく夫もハマって見ているので、二人で行ってきます。
そのうちレポります〜

■日時:平成22年5月2日(日)
午後1時30分 開場
午後2時00分 開演
午後3時30分 終演予定
■会場:NHKみんなの広場 ふれあいホール(東京・渋谷)
■内容:出演者と制作プロデューサーによるドラマ制作の舞台裏トークほか
■出演:平岩 紙さん、鈴木 裕樹さん、梶原 善さん、谷口卓敬チーフプロデューサー ほか

http://pid.nhk.or.jp/pid16/gegege/furemi.html

gegege.jpg

過日、調布で偶然お会いした
リアルゲゲゲの女房、武良布枝さん
posted by 水歌ななこ at 12:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

翡翠原石館

品川にある翡翠原石館に行ってきました。
館長さんが30年かけて個人で収集した糸魚川の翡翠を展示している
日本で唯一の翡翠専門の私設ミュージアムです。
私も糸魚川に翡翠を拾いに行ったことがあるので、
いつかは一度行ってみたかったところです。

P1090329.JPG
まだ桜が残っているころにいきました。
ななめ横が翡翠で有名なミャンマー大使館なのは
偶然らしいです。

P1090330.JPG
巨大な翡翠原石に掘られています。
これだけでも生唾ゴックンデスヨ…。

P1090331.JPG
館の入口の横にもこんなに大きな原石が…。
ヒィィ、入る前から圧倒されマス。

P1090332.JPG
入ると中にも大きな翡翠の原石がドーンとあります。
その奥の女性は翡翠のモザイク壁画の奴奈川姫。

P1090333.JPG
館内の敷石も翡翠原石デス。

P1090334.JPG
庭石も翡翠原石デス。

P1090335.JPG
なな、なんと!
10トンクラスの翡翠原石をくりぬいて作ったお風呂デス!!!

P1090337.JPG
お風呂には実際に入れるそうです。
翡翠が冷たいので、75度のお湯を
時間をかけて掛け流ししないと暖まらないそうです。
一度暖まったら冷めないそうですが。

P1090339.JPG
2F
原石や美術品の翡翠が展示されています。
コレクターとの情報交換の場にもなっているそうです。
スリランカの紅茶をサービスでいただきました。
翡翠にかこまれてお茶できるなんて、癒されます。

館内はまさに翡翠御殿。
館長さんは会社社長だとネットに書かれていましたが、
お金持ちが翡翠にハマるとこうなってしまうのね………。
と、なんだかある意味泣けてきました。
ご家族は…とうにあきらめてるんでしょうね。
気持ちはよーーーーーく、わかります。
わかってしまう私もある意味同類……。
しかし、貧乏人でよかった。いや、よくない。うらやましい。
うらやましいですとも!!!!
と、貧乏人は心の中でつぶやいておりました(笑)

しかしながら、これだけお金をかけているのにギンギラギンにならないあたり、
館長さんのお人柄が反映されているのか、
翡翠のパワーなのか、館内はなんだかリンとした空気で
とても素敵なんですよね。

それから、撮影は出来なかったのですが、
宝石クラスの翡翠を展示している部屋があり、
これがかなりの圧巻でした。
中でも、館長さんが糸魚川の海岸で海中で拾われたという
にぎりこぶしくらいの翡翠の原石がライトに照らされていて、
奇麗なグリーンに透けていたのが圧巻でした。
こんなのが拾えてしまうんですから、
お金持ちの道楽というより、
糸魚川の神様に愛されているのだろうなぁ…と
そう思わずにはいられませんでした。

私もいつか、糸魚川にリベンジした際には
ここで浴びた翡翠と館長さんのオーラをいただいて
いつかは海岸で本物に出会いたいものです………

(※え?私の糸魚川は惨敗デシタヨ……デシタトモ……)

翡翠原石館公式ページ
http://www.hi-su-i.com/index.html
公式ページよりも詳しい(と思う)東京糸魚川会さんのレポも是非
http://tokyoitoigawakai.com/topics/hisuigenseki/hisuigenseki.html
posted by 水歌ななこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

品川駅の0キロポスト

P1090341.JPG

品川駅の構内でこんな可愛いポストを見つけました!
旧国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車「クモユニ」を湘南電車型に作成し、
鉄道発祥の地の品川に設置したそうです。
品川は山手線の起点なのだそうです。なので0キロポスト。
環状線なのに起点なんてあったんですねー。
posted by 水歌ななこ at 00:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

渋谷パルコのアリス展

P1090343.JPG

渋谷パルコのパート1で 「アリス・イン・ワンダーランド展」を
やっていると聞き、行ってきました。
http://www.parco-art.com/web/factory/alice1004/index.php
ティーパーティーの場面に使われた茶器や、
剣などの小道具がちょこっと展示されてはいましたが、
要は映画グッズの物販店でした。
きょっと期待しすぎましたね。
まぁ、映画グッズって、売り切れちゃったりもしますので、
アリスのペンダントと、クリアファイルだけ購入しました。

P1090344.JPG
ティーパーティーの場面に使われた茶器など小道具

映画のアリスグッズについては下記URLをどうぞ。
http://froovie.jp/shop/c/c22042/
posted by 水歌ななこ at 01:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

アリスマイブーム再び

P1090328.JPG

映画「アリスインワンダーランド」の公開と共に
色々なところからアリスグッスが出ていて、
色々と欲しくなってしまい困ってしまいます。
(詳しくは↓どうぞ)
http://www.fashionsnap.com/news/2010/04/alice-in-wonderland.html
私は中高生の頃、アリスグッズを集めていまして、
ルイス・キャロルの足跡を辿って、
イギリスのオクスフォード大学に行ったりもしました。
今やハリーポッターのロケ地としての方が有名ですが、
ルイス・キャロルにゆかりが深い大学なので、
大聖堂にアリスのステンドグラスがあったり、
アリスショップがあったりするのです。
ナタの史跡めぐりをする前から、
思い返せば同じようなことをやってるんですよね。
写真はユニクロでアリスとコラボしているTシャツと、
PAUL & JOE BEAUTEとアリスがコラボした
リップと油取り紙の鏡のセット。
定価だと6300円でちょっと高くて手が出なかったんですが、
那覇に行ったときに免税店で4800円だったので両方お買い上げ。
Q-potのアリスのアクセサリーシリーズがスゴクかわいいんですが、
http://shop.q-pot.jp/app.php?do=A05001PRDCATSAH&code=056
http://www.Q-pot.jp/special/alice-movie/
ちょっと子供っぽいデザインの割には高すぎデスヨ…。さすがディズニー商売。
http://shop.q-pot.jp/app.php?do=A06001PRDDTL&product_id=941
ああ、でもこれだけは↑スゴクほしい…。
なんでもない日、オメデトウ!
ところで、肝心の映画は面白いんですかね〜?
近いうちに映画も見に行きたいものです。
posted by 水歌ななこ at 00:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ビーズアクセサリーを作ってみました

いつかやろう、やろうと思ってキットだけ買ったまま
何年も眠らせていた材料をひっぱりだして、
ビーズアクセサリーを作ってみました。
本格的に作られる方からみたら、ごく初歩的なことしかやっていませんが、
私としては大進歩。これ全部一日でつくりました。満足満足。

P1090317.JPG

ビーズはミネラルフェアで買った半貴石のフローライト(蛍石)。
ネックレスと数珠を2本づつ制作。
ネックレスは貴和で買った金具セットで作りました。
http://www.kiwaseisakujo.jp/item/4372/1303005002.html
数珠は御徒町のパーツ屋で数珠のパーツを揃え、
下記ページを見て制作しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sally/kits/juzu.html
我ながら数珠はいい出来だと超自己満足してるんですが、
夫はさほど無関心…。おそろいで作ったのにぃ。
一番左のはあまったビーズをつなげてブレスレットにしてみました。

P1090318.JPG
子供の頃、実家にあったシャンデリアのガラスビーズで制作。
母が捨てたシャンデリアをもったいないので拾い、
10年以上も押し入れで寝かしていた材料デス。
でも、派手すぎて「マリーアントワネットのネックレスか!」と、
つっこみを入れつつ、途中で投げだしてこれは未完成。
完成させても結婚式くらいでしか出番なさそうデスねぇ。
涙型のもシャンデリアですが、Aカンの金具をつけただけ。
これが一番シンプルで使いそうです。

P1090319.JPG
昔集めていたお気に入りの色のビーズをつないでみました。

P1090320.JPG
今回一番がんばったネックレス。
Tピンを曲げるのに初めてチャレンジしてみました。
ちょいと派手派手なネックレスで、
いつつけたらいいか、これまた微妙ではありますが、
ビーズは全て大事にコレクションしてきた
ウランビースです。

P1090326.JPG
ウランビースなので、紫外線を当てると発光します。
満足満足。

そもそも、なんでビースの材料がうちにあるのかというと、
きっかけは、社会人になって初めて勤めた職場の
DTP部門が浅草橋にあったからでした。
浅草橋は貴和の牙城ですからねぇ。
ついつい出来ないくせに手を出して集めました。
やっと日の目を見ましたよ〜。
ミネラルフェアで半貴石のビースを買う楽しみが増えました
早く6月にならないかな〜。
posted by 水歌ななこ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする
×

