累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年04月18日

今日もツーリング

今日もいいお天気だったので、夫と自転車で荒川土手を走りつつ、
川口のアリオまで遠征しました。
のだめかアリスが見たかったんですが、流石に公開二日目は混んでてダメですね。
そのうちリベンジしませう。
川口まではがんばれば自転車で行けるんだ!とわかり、
ますます自転車での行動範囲が広がってきました。うきうき。
posted by 水歌ななこ at 18:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

面接

二度倒産を経験し、さすがに印刷業界がトラウマになってきて、これはもう業界を変えるか!と、最近は思いはじめました。バイトでもいいから、昔とった資格を生かし、司書か学芸員をめざそうかと思いはじめ、今日は初めて書類が通った某学芸員の面接に行ってきました。しかしながら1名募集のところ、47名応募ですって。こりゃぁダメでしょうね。ということで引き続き求職中デス。
posted by 水歌ななこ at 14:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

荒川ツーリング

今日はとっても天気がよかったので、浮間公園の横から荒川の土手に上がってみました。
上にあがって走ってみたら、ますます気持ちがよかったので、
このまま暫く夫と二人で荒川土手をツーリングすることにしました。

P1090302.JPG
浮間公園の近くの荒川の土手

P1090308.JPG
しばらく南下して、赤羽岩淵駅近くの赤羽桜堤緑地へ到着。
初めて来たのですが、すっごいすっごい奇麗でした!!

P1090309.JPG
桜と青空

P1090311.JPG
赤羽駅方面を望む
(友人のG7号さんの元住んでたところあたり)

P1090312.JPG
私たちもお弁当を持ってくればよかったー!!

P1090315.JPG
川口側の土手にて。
そして、夫婦ですっかり調子に乗り、
新荒川大橋を渡って埼玉の川口側まで来てしまいました。
対岸の埼玉側は土手下が菜の花畑になっていました。
菜の花の香りが上まで香ってきました。

P1090316.JPG
はたしてこの先に橋はあるんだろうか…と思いながら、埼玉側の土手を走行中の夫。
新荒川大橋から北上して、戸田橋まで走りました。
結局、板橋区、北区、川口市、戸田市…を約3時間位走ったと思います。
とってもとっても楽しかったです。
(でも、お尻痛いよー(笑))
posted by 水歌ななこ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

浮間公園

P1090299.JPG
浮間ヶ池。この写真ではわかりませんが、風車があります。
お花見と釣りとさくら草祭りでにぎわっていました。

P1090300.JPG

浮間公園も以外といっぱいソメイヨシノがあって
さくら祭りの提灯が下がっていました。

浮間公園について詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index009.html
posted by 水歌ななこ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

浮間さくら草祭り

P1090290.JPG

今日は本日からはじまった東京北区の浮間さくら草祭りに行ってきました。
花屋で売っている見慣れた桜草とは違い、
さくら草の世界も奥が深いんだなぁと初めて知りました。

P1090289.JPG

P1090292.JPG
浮間五台紅

P1090294.JPG
浮間白

下記URLは産経ニュースの浮間さくら草祭りについての記事。興味ある方はどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100409/tky1004091726014-n1.htm
浮間のさくら草について詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.ukima.info/primula/sakuraso.htm
浮間さくら草祭りについて詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.ukima.info/primula/form/maturi.htm
posted by 水歌ななこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

首里観音堂

100324_1655281.jpg
私が旅行をよくするので、旅の安全にご加護があるという観音堂に友人が連れて行ってくれました。友人も心のよりどころにしているところだそうです。旅の無事を祈ってお守りを買いました。

携帯で撮った写真はこれでおしまい。
移動途中で、記事を書いてメールとして送信すると記事が更新される仕組みなんですが、
写真が巨大になったり、解像度がやけにあらくなったりと、
いまいち写真の自動処理がよくわかりません。
でもまぁ、出先でブログ更新のやりかたを覚えたので、これからも時々は更新してみます。
posted by 水歌ななこ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

龍潭

100324_1741051.jpg
池に船を浮かべ、中国皇帝からの使者、冊封使を歓待したそうです。池の奥の首里城の朱と緑の対比が綺麗!
posted by 水歌ななこ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

石畳道

100324_1628021.jpg
日本の道百選にも選ばれている風情ある石畳の坂道を散策しました。
posted by 水歌ななこ at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

世界遺産玉陵

100324_1546061.jpg100324_1542591.jpg
玉陵と書いて「たまうどぅん」と読むそうです。王族の(第二尚氏王統)陵墓。
posted by 水歌ななこ at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
×

