累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年05月31日

結婚記念日

二年になりました。
いつもよりちょっこし豪華な夕飯を作り、
金美齢先生から結婚祝いでいただいたティファニーのグラスで二人で乾杯。
でも二人ともあまり飲めないので、中身はジンジャーエールですが(笑)
そんな時、友人のスギヤマさんからメールが
--------------
突然ですが…今日は、結婚記念日ですね〓
なぜか、この時期、思い出すと、あたたかく、じ〜んとした気持ちになります。
また素敵な1年を…〓
--------------
友達が結婚記念日を覚えていて、お祝いしてもらえるなんて、
思いがけなくて超感激。
そういえば去年もメールをいただきました。
ホッコリした気持ちになった結婚記念日でした。
posted by 水歌ななこ at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

遅ればせながらアリス見ました

面白かったです。最近は邦画ばかり見ていたので、久しぶりに「ドラマスペシャルでやってくれればいいのに…」じゃなくて、「映画館で見てよかった映画だったな〜!」と思いました。3Dは初体験だったのですが、ディズニーランドのアトラクションみたいにつかみたくなる位に飛び出してくるのかと思いきや、そんなには飛び出てこないんですね。アリスが穴に落ちるところと、エンディングのフレーム?が3Dシーンの中ではよかったです。ただ、コンタクトだとメガネをはずした時に面白いシーンが来てしまうのではないかと、目薬がさせなくて、ドライアイが辛かったデス…(笑)。アリスが穴から落ちて、赤の女王に会うあたり迄は、原作のキテレツ感が出てて、とても好きでした。後半はアリスが戦うって段階で、普通にアメリカ映画になっちゃったな〜と。ま、無難にまとめられてて面白かったですが。「ジョニー・デップが生かされていない。ジョニーが主役を食ってないのにアリスが目立ってない。」と、夫がゆっていましたが、なんとなく私もそう思いました。ポスターで先にビジュアルを見ていた印象より、アリスが意外と地味だったように思います。19歳の少女の成長を描く設定の意味では凄くはまっていましたけれどね。なにはともあれ、アリス題材の新しい物語の1つとして、とても素敵な作品がまた出来たな、と総合的には好印象です。
posted by 水歌ななこ at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

油絵の進捗2

100529_20085411.jpg

油絵彩色二週目です。
陰影をつけていった感じ。
初めてなので影から塗っていいのか、
ハイライトから塗っていいのかよくわかりません。
どんどん濁っていくので、どうしたものやら…。
筆のガサガサ感も気になります…。
来週で仕上げることになっています。むむう。
posted by 水歌ななこ at 20:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ふぁんどでびゅー

平日休みの貴重な時間が沢山あるなら、
銀行で投資信託の説明を聞きに行って、検討してみたら?と、
両親と夫にすすめられ、中旬に銀行に行ってきました。
窓口でマンツーマンで1時間くらい担当の方から説明を受け、
理解したとはいいがたいんですが、
初心者が勉強程度の額で投資信託をはじめたらどれがおすすめかを聞いてきました。
全くはじめての方には、株はおすすめしませんとのことで、
リスクが3(リスク5がMAX)くらいのものが、そこそこの配当もあり、
やっててよかったと思えるあたりだそうです。
で、比較的安定しているという豪ドル債ファンドを紹介されました。
半月悩んだ結果、家にいたところで何も生産性が無いため、
ものはためしにはじめてみることにしました。
で、一念発起して、本日購入してきました。
うぉぉ、ファンドデビューです。どきどきどき。
そういえば友人同士で投資信託の話なんかしたことなかったので、
実はやってる!とかいうひとがいましたら、
今度話しをきかせてください。
元本割れしませんやうに。どきどきどき。
posted by 水歌ななこ at 20:37| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

オリジナルストラップを作る

100527_17413711.jpg

今日は両親と銀座に行ったので、
松坂屋の貴和でリボン留めとカシメを買いました。
これでリボンを固定したら、
オリジナルストラップが作れるのでは?
と前々から思っていたのです。
チャレンジしてみたら、やはり出来ました!
オリジナルの上海灘のストラップの完成です!
耐久性があるかどうかはわかりませんが(笑)、
今後は自分の好きなブランドもの等のリボンが手に入ったら、
オリジナルのストラップが作れそうです。やったぁ!
posted by 水歌ななこ at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

島らっきょう

100525_16564611.jpg

沖縄の伊江島の父の同窓生から
島らっきょうを沢山いただいたそうです。
珍しいものを沢山おすそわけしてもらってしまいました。

塩で浅漬にしておかかとしょうゆをかけていただくのが
メジャーな食べ方のようです。
しかしながら、少しらっきょうがきつかったので、
さっとごま油で炒めたところ、これはデリシャス!
残りは天ぷらにでもしてみようかと思います。
posted by 水歌ななこ at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ぷちリフォーム?

夫の壮大なリフォームの野望が止まらず
(壁や押し入れをとっぱらって部屋を広げるとかそういうレベル)、
理想を語り続けるので、ちょっとたしなめたところ
(新築なのに!&そんなお金どこにあるねん)、
こずかいの範囲内で出来ることに切り替えた模様で、
スイッチがどんどん木製枠に変わっています。

先日はつっぱり棒を買ってきて、
下駄箱の一角がコートかけに変わりました。

今度はウオークインクローゼットを何かやりたいらしいです。
はたしてどうなることやら…。

100525_11080511.jpg100525_11083511.jpg

もとのスイッチ枠と木製のスイッチ枠
posted by 水歌ななこ at 11:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

扇風機がやってきた

fan.jpg

暑がりなので欲しくて仕方がなかった扇風機。
しかしながら、「普通の扇風機は却下」だと夫に言われ、
なかなか買えずにいました。
先日近くのショッピングモールで洒落たデザインのを見つけ、
友人に車で買い出しを手伝ってもらって買いました。
お気に入りです〜
posted by 水歌ななこ at 09:37| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

油絵の進捗

100522_aburae2.jpg

3時間の講座で静物のベースの色と背景の色を塗りました。
一週間乾かして、油絵は色が重ねられるのが特徴なので
来週で仕上げの色をのせていくそうです。
慣れない手順にドキドキしながら手探りで描いています。
posted by 水歌ななこ at 17:07| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

油絵をはじめる

100522_aburae.jpg

区の広報で募集していた「はじめての油絵(全8回)」というのに申し込んだところ、
当選し、人生初の油絵にチャレンジ中。
本日初めてキャンパスにかきはじめました。
キャンパスに鉛筆で軽くスケッチした後に
イエローウォーカーという色で大ラフを描きました。
posted by 水歌ななこ at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

古河庭園

100522_furukawa.jpg

油絵の教室が終わり、すぐ近くの都立古河庭園に寄りました。
バラフェスタの最中で園内大賑わいいです。
バラとジョサイアコンドルの洋館はいつきてもお似合いで素敵です。
posted by 水歌ななこ at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

日本一の毘沙門天

100521_itijyouin.jpg

車窓から畑の中にそびえる毘沙門天が見えたので寄りました。
茨城県那珂市の一乗院の高さ16mの毘沙門天像です。
大きさが日本一なんですかね??
脇侍は吉祥天と善尼師童子。
posted by 水歌ななこ at 16:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
×

