累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年06月17日

はやぶさ帰還、満願成就御礼で飛不動尊へ

今日はあまりにも天気がいいので、
過日、願かけした飛不動尊に御礼参りに行きました。
JAXAのはやぶさチームも願掛けされていた御不動さんです。
http://tobifudo.jp/

「私たちはできることはすべてやりました。運用室には「飛不動」というお不動様のお札が貼ってありますけれど、これは國中先生と私が「もう手は尽くした。最後に神頼みをしよう」と相談して、國中先生が見つけた「飛」という名前のお不動様に私が行って、お札をもらってきたんです。通信途絶の最中の2006年の年始には、川口先生も飛不動にお参りに行ったそうです。」
(NEC イオンエンジン開発担当 堀内康夫氏のインタビューより)

「「帰還のためにはあらゆる努力を惜しまない」と川口教授。そこには神頼みも入る。はやぶさの運用室には東京の「飛不動」寺院のお守りのほか、中和(ちゅうわ)器の無事を祈って岡山の「中和(ちゅうか)神社」のお札も。」
(中日新聞WEBニュースより)

飛行護、ずっと携帯につけてましたが効きました!
満願成就御礼!

100617_15112711.jpg
いつ行っても逆光の写真になってしまうご本堂…(涙)
前回↓
http://minauta.seesaa.net/article/148130895.html
早起きしないとシャッターチャンスに恵まれないようです。

100617_15094211.jpg
友人と連名にて絵馬奉納(笑)
ペンネームでスミマセン(^^;)
posted by 水歌ななこ at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

新・上海グランド、我が家への影響

先月まで東京MXで再放送されていたドラマ「新・上海グランド」にプチハマり、
ずっと放送を見ていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/xinshanghai/

学生時代にチョウ・ユンファ版も、
映画のレスリー・チャン版も見たはずなんですが、
昔すぎて流石に語れるほど詳しくは思い出せず、たしかもうちょっと
マフィアマフィアしてたような気がするんですが、
もう全く新しいドラマとして面白く見ていました。

それはさておき(おくのか)、
全42話もあったのに、ラスト5話位になってから夫がハマりました。
夫は結末を先に知ってから漫画もドラマも見る派(理解しがたい)なので、
あっという間にググって、顛末を知り、ご満悦。(なんかくやしい)
「絶対結末はしゃべらないで!」と、キーっ!とゆってる横で、
「許文強はタバコ吸い過ぎだよ!」と、
ヘビースモーカーの夫が文句をつけているのが可笑しかったです。

で、どうやら、夫はドラマの顛末もそうですが、
ドラマの舞台のオールド上海の格好良さにハマったようです。
くぅぅ!私と長いつきあいがありながら、今さら?今さらですか。
今は中国の格子の扉とか、どこで買うんだ?とか、
どこでオーダーできるんだろ?いくら?とか、一生懸命調べています。

残念ながら、もう部屋はなんちゃってバリ風で完成してしまったのですが、
もうちょっと早ければ、オールド上海風な部屋になったのかも…
と思うと、かえすがえす残念です…。くぅぅ。
posted by 水歌ななこ at 12:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ミネラルフェアの戦利品

100615_09365111.jpg

6月頭に開催されたミネラルフェアの戦利品です。
最近覚えた手作りネックレスに味をしめ、今回の戦利品はビーズ中心。

上段左から、ラブラドライトのネックレス(400円、安っ!)。
珊瑚のビーズ(3本1000円)。
中央左から、お財布用発財祈願ルチルクオーツ(極小1粒100円×2)。
グリーンガーデンクオーツのペンダントトップ(300円)。
スポンジ珊瑚のバラ彫(2000円)。
ラピスラズリのビーズ(1本1000円×2)
↑安物だから真っ青じゃないけれど、
青と白のコントラストが地球みたいでお気に入り。
下段左から、ガーネットのネックレス(450円、安っ!)。
カーネリアンのビーズ(1本1000円)。
以上です。

今回は夫と行きました。どんどん石オタクになってます…f^_^;
トラピチェエメラルドの本物が見れた!と喜んでいました。
誰かと行くとその人が興味のある新しい鉱物が覚えられて楽しいです。

戦利品でそのうちネックレスを作ります。ワクワク。楽しみ〜!
posted by 水歌ななこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

おかえり!はやぶさ!

どうしてどこもTV中継してないのー!うがー!
ワールドカップなんてどうでもいいんだよー!
(カウントダウン、23時前の暴言)

しかしながら、ネット中継なんてのがあるんですね。
ニコ動のは定員オーバーではじかれ、
和歌山大学の中継をドキドキしながら見ていました。
(ありがとう!和歌山大学!)
が、音声は聞こえど、サーバパンクか画像映らず。
興奮する音声につられて、こちらも興奮!
うぁぁぁ!帰ってきたらしいよぉぉぉ!はやぶさぁぁぁ!
そして、中継が見えた友人からの感激メールが届く。
うぁぁぁん!こんな風にリアルタイムで友達と時間が共有できるのも超うれしい!!!
おかえり!はやぶさぁぁ!
見れなかったショックに打ちひしがれながらも、友人のメールに感動し、
右往左往している間に、もうどなたかが、即動画をアップしてくれていました。
http://www.youtube.com/watch?v=kj070PGM5bY

凄い!ほんとうに帰ってきてる!!!
なんて、なんてきれいなの!!!!
はやぶさ、渾身の「ただいま」をありがとう!!!!
そして、おかえりなさい!!!!

NHK、19時のニュースではオーストラリアから中継してたのに、
くそう、ワールドカップめ…。
明日の朝にでも、奇麗な映像を期待しています。
posted by 水歌ななこ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

はやぶさの形見、届くか

一週間以上経ったのに、未だ風邪が完治せず、
夜になると、呼吸出来ない位に咳き込みます。
まぁ、風邪をおして歌舞伎を見に行ってしまったり(ヲィ)、
ミネラルフェアに行ってしまったり(ヲィ)、
油絵の教室に行ったり、母の誕生日会をしたり、就職活動したりして、
熱が下がったと思えば、また上がる…な生活をしてたのがイケナイんですが…。
いいかげん、病院行った方がいいですかね…。もう今更感がありますが…。

長い前置きはさておき、探査機はやぶさの帰還、いよいよ今晩です。
先日はボーっとテレビを見ていたら、NHKのクローズアップ現代で
はやぶさの特集をしてて、びっくりしました!すごい嬉しい!
この勢いでNHK特集もつくってほしいぃぃぃ!!!

しかしながら、クロ現より、ニコ動にアップされてる画像の方が
わたしゃ感動したんだけど…と思ってしまい(ヲィ)、
いつものお気に入りのニコ動の動画を見に行ったら、
再生数の伸びがすごい!(笑)
そして、「NHKから来ました」の沢山のコメントが。
このライブ感がニコ動はいいですね。
で、クロ現の再放送情報もそこでゲットして、
慌てて、はやぶさ仲間(笑)の同級生にメールで送信する私。

本当に最期までデータをとるようなので、もう泣けます。
今晩23時は飛不動のお守りをにぎりしめて、
宇宙を眺めていようと思います。
posted by 水歌ななこ at 11:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

赤レンガ図書館

100601_11524111.jpg

東京北区の中央図書館。
近年リニューアルし、一度行ってみたかったところです。
旧陸上自衛隊十条駐屯地にあった赤レンガ倉庫が移築され、
建物の一部に使われています。
スゴイちっこい頃、この近くの空き地によく遊びに行きましたが、
遊びに入りたいのに入れない鉄条網のある柵の向こうの
広い空き地(自衛隊の敷地)に赤レンガ倉庫が建っていたのを覚えています。
子供の頃の恐怖からか、何故か倉庫と並んで戦車のビジュアルも思い出すんですが、
たぶん恐さのあまりの記憶のイタズラでしょう。
プチ恐かった建物が、なんだかとてもモダンな図書館になっていてビックリしました。

100601_11531611.jpg

100601_12033511.jpg
しゃれたカフェが併設されていました。
天井の鉄骨がカッコイイです。
posted by 水歌ななこ at 17:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

油絵の進捗3

100605_17072111.jpg
三回目の授業でフィニッシュでした。
背景をどうしたらいいか迷走し、
一度白で塗りつぶし、気にいらず青で塗り潰し、
結局最初と二度目の下地が透けて、なんとかまとめました。
油絵、迷走したなぁ、難しい…。
先生曰く「一作目の作品はこれからの自分を励ます作品になるので、
大切にとっておきましょう。」とのこと。
なるほど、深いわ…(涙)。
posted by 水歌ななこ at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

チマキ

100607_11121011.jpg
夫の実家からチマキが届きました。
なんでも、一ヶ月遅れの6月5日頃にチマキを食べる風習があるんだそうです。
チマキの中身は特に味や具もないおもちでした。
ほのかに笹の香りが香る餅に砂糖をつけ、美味しくいただきました。
posted by 水歌ななこ at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ミルキークリームロール

100602_21500111.jpg
改札横にある不二家で見かけ、ずっと気になっていたミルキーロールケーキを買いました。
まず包装がかわゆい!&味がほんのりミルキー味です!
ネタで買ったんですが、一気にお気に入りに昇格です。らぶ。
posted by 水歌ななこ at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

風邪っぴき

どうやら、昨日行った区役所か美容院で風邪をもらってきたらしく、
昨晩からくしゃみと鼻水が止まりません…。
のどもヒリヒリガラガラだし。だるいし。
ああ、久しぶりの風邪っぴきのようです。
初期で食い止められますやうに…。
皆さんもお気をつけ下さい。
posted by 水歌ななこ at 19:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

テーブルセンター衣更え

100531_19203111.jpg

昨日の結婚記念日に合わせて、
テーブルセンターを変えました。
もう6月なので金魚柄。
上海灘で去年の今位に買って、
もったいなくてなかなかおろせなかったものです。
色違いで赤布のランチョンマットもあります。
今年の夏はこれで決まり!
posted by 水歌ななこ at 12:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする
×

