累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月11日

中国史のオフ会

土曜日、すっごくすっごくお久しぶりに、宣和堂さん主催の中国史のオフ会に参加しました。
不忍池の畔の「蓮風」にてランチの後、
http://www.parkside.co.jp/ling-fu/
上野の東博で開催されている「誕生!中国文明」展を見に行きました。
http://tanjochina.jp/

「蓮風」はアド街等、最近の上野特集番組だと
必ず出てくる中華屋だったので、一度は行ってみたかったところでした。
美味しかったですよ〜。
うん万円コースを頼まないと登場しませんが、
ラクダのコブとか、熊の手料理が気になります。

詳しい方達と見る「誕生!中国文明」展は面白かったです。
私だと一人だとふらふら見てしまいそうですが、
「これだけ奇麗だと逆にうさんくさい!」等、
青銅器を見ながらキビシイつっこみを入れられていました。
個人的には、殷虚婦好墓とか三門峡カク国博物館とか、
出す出す詐欺なままフェードアウト中の旅行記該当地の
はるばる河南からいらっしゃっている出品に
アイタタタ…と思いながらの鑑賞となりました(爆)
あと、前日に石の即売会に行ってきたばかりなせいか、
玉を見る度に、「ライト貸して下さい」と言って、
後ろから透かしたくなる衝動にかられ、つねにうずうずしてました(笑)
(心ある宝石屋だと宝石見るためにライト貸してくれるんです)

100710_14090411.jpg

上野の不忍池
ちらほらと蓮が咲いていました。
年末まで勤めていた職場のビルも見えます(苦笑)
倒産したんですが、まだビルはありました(爆)

100710_14283411.jpg

東博を入ると貸出日傘が!
炎天下の館外行列には嬉しいサービスですね。
幸いなことに行列はしていませんでしたが、
中国人(たぶん)が日傘でポーズをつけて記念写真を撮っていました。
ヨウトチガウヨー!(笑)

せっかくのオフなのに、料理の写真も撮り忘れ、
気づけば写真はなんだかどうでもいいこの二枚だけでした。
ぬかった…。

何はともあれ、久しぶりの中国オフで楽しかったです!
ありがとうございました!
posted by 水歌ななこ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

