累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月14日

ミネラル散歩

京劇仲間の青霞さんと大塚駅前にある
プラニー商会に行ってきました。
http://www.planey.co.jp/
化石・鉱物・隕石専門店で、12月に池袋でやる
東京ミネラルショーの主催として知られています。
http://www.tokyomineralshow.com/
「なんだ、大塚にあるんだ〜!」と最近知り、
お散歩を兼ねて二人でプラプラと行ってきました。
店内写真は撮りませんでしたが、ところ狭しと化石・鉱物・隕石が並び、
買い物が出来る資料館、みたいな感じでした。

100714_1905471.jpg

私が買ったのはコパール。
植物の樹脂の化石です。
樹脂が琥珀になるには200万年〜1000万年位かかるそうですが、
コパールは琥珀になる前段階のもの。100万年位経っているそうです。
たまたま天然の穴が空いていたので、
革紐でも通せばペンダントになるじゃん!と思い購入。

琥珀といえば、国内琥珀産地の有名どころ、
久慈にいつか行きたいです!
琥珀発掘体験とか出来ちゃうんですよ!
http://www.kuji.co.jp/index.shtml

ちなみに、青霞さんはアンモナイトのペンダントトップを買われていました。
posted by 水歌ななこ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする
×

