累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月15日

おばあちゃんの原宿を歩く

昨日のつづきです。
ミネラル探訪のあとは、大塚駅から都電に乗り、
おばあちゃんの原宿「とげぬき地蔵」を目指すことにしました。

100714_15151911.jpg

都電荒川線の庚申塚駅で下車。
ホームの横に甘み処がありました。
「おお!いつも都電特集だと絶対紹介されるお店だわ〜!」
と思い、思わずパチリ。

100714_15213611.jpg

駅名になっている「庚申塚」。
小さいけれど安藤広重の江戸名所図絵にも描かれている由緒あるところです。
おばあさんたちが熱心にお参りをしていました。

100714_15220511.jpg

庚申塚の祭神は猿田彦。
参道の猿の像がかわいいです。

100714_15232111.jpg

「4」のつく日は縁日だそうで、
商店街には200店舗位の露店が出ていました。
平日なのに、おばあちゃん達で大賑わいでした。

100714_15583911.jpg

とげぬき地蔵「高岩寺」
http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html

100714_15590011.jpg

とげぬき地蔵の洗い観音、大人気です!

100714_18312111.jpg

お地蔵さんの形をした可愛い最中を発見。地蔵最中です。
http://www.toshima.ne.jp/~shougetu/index.htm
ちょうどお盆なので、実家の仏壇に供えようかと思い購入。

一番右は「海苔」。お地蔵さんの型に抜かれています。
何に使うかは未定ですが、
海苔だけに、思わずノリで購入。(←おやぢギャク)
…おあとがよろしいようで。
posted by 水歌ななこ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

