累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月17日

蛍を見に

遠出したわけではなく、王子にある名主の滝公園に父と二人で蛍を見に行きました。蛍復活事業を地元の行政が行っていて、念に1度だけ観察会があるのです。蛍観察会に申し込んだところ、当選しました。懐中電灯等の明かりは持参禁止。真っ暗な森の岸辺の暗がりの中を何百人の人たちが蛍を求めて行列しました。います、います!都会の真ん中とは思えない蛍達が水辺に沢山またたいていました。いやぁ、ホタルなんて見たの、何年ぶりでしょう。もとい、何十年ぶりでしょう。黄色っぽい光のイメージだったのですが、夜空の星の様な青白くはかなげなまたたき。風情ある夏の夜を満喫しました。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/001189.htm
posted by 水歌ななこ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

