累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月19日

久しぶりの東京キャラクターストリート

8/13、ミケの帰りに東京駅までバスで出たので、
ひさしぶりに東京キャラクターストリートに寄ってみることにしました。

東京駅の地下には、テレビ局のショップや人気キャラクターのグッズショップなどが沢山ある東京キャラクターストリートというところがあるのです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

まず寄ったのはNHKキャラクターショップ。
大好きなどーもくんがあふれかえっていました。

100820_1245391.jpg

坂本龍馬に扮したグッズがいっぱいあったので、
思わずメモ帳をゲット。かわいいなぁ。

100813_1611111.jpg

東京駅なので、こんなオブジェも。

100813_16105011.jpg

NHKの撮影で実際に使われていた小道具まで展示されていました。

100813_16112311.jpg

絵コンテまでも飾られていました。

ほか、ジブリグッズ屋で夏物の風鈴が40%offだったので
夫にジジの風鈴をおみやげで買いました(笑)

フジテレビのショップでは、以前私がデザインした
ゲゲゲの鬼太郎グッズが未だに少しだけ
販売元がかわって販売されていました。
転職した社長が未だに奮闘しているのでせう。

結局、ミケでより、こっちの方で色々買ってしまったというオチでした。
posted by 水歌ななこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

心霊写真風花火

100807_1932221.jpg

土曜日の花火大会の花火を携帯で十数枚撮ってみたところ、何故かみんな心霊写真ぽくなってしまいまちた。打ち上げ花火モードで撮ったのに何故…(笑) あまりのヒドさ消去前に投稿しときます。

花火は自宅の窓から丸の六分の一位見えました。しかしながら、花火大会を鑑賞…とは言えない位しか見えないので、チャリで花火に向かって走ったところ、近くの大型スーパーが屋上を解放してたので、そこに腰を据えて鑑賞。車両通行禁止地区からギリギリはずれているし、穴場な感じでよかったです。来年からはここに決まり!

100807_2008161.jpg
posted by 水歌ななこ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

この夏の水木しげる関係TV番組メモ(再放送含)

●(再)『鬼太郎が見た玉砕』
2010.08/12 NHK BShi 13:00〜14:30
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/
香川照之さん熱演の水木しげるの役づくりがスゴすぎる!このドラマを見てから香川照之さんのファンになりました。アイス食べてるところとか先生にそっくり!ドラマとしてもすばらしい!見てない人は必見。

●(再)『証言記録 兵士たちの戦争』「生き延びてはならなかった最前線部隊〜ニューブリテン島 ズンゲン支隊〜」2010.08/13 NHK総合 02:45〜04:00 2010.08/13 NHK BShi 12:30〜13:15
http://www.nhk.or.jp/shogen/index.html
漫画話は無し。水木先生インタビューが少し。『鬼太郎が見た玉砕』を見てから見ると、胸にせまる。

●(再)『鬼太郎 幸せ探しの旅に出る〜100年後の「遠野物語」〜』
2010.08/13 NHK BShi 13:30〜15:00
目玉の親父の声優さんが亡くなった後の番組なので、父さんの声に泣く…。

●『妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論』
2010.08/14 BSジャパン 14:00〜15:55
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201008142000_21268.html

●『ボクらの時代』
2010.08/15 フジテレビ 07:00〜07:30
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/#onair
出演:水木しげる 武良布枝 荒俣 宏 

●『筑紫哲也 対談特選 水木しげるほか』
2010.08/22 TBS 17:30〜18:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/i0083.html
posted by 水歌ななこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

音無親水公園

100804_13314711.jpg

音無橋

役所に向かう途中で久しぶりに音無橋の下を通りました。大人になってからマジマジ見ると、あらためてカッコイイ橋だなぁと思います。

100804_13322611.jpg

音無親水公園

子供の頃、ドブ川(失礼!臭くて汚かった)から公園に整備された時は「やりすぎでは?」と思ったけれど、十年以上経過すると、味のある公園になっていました。暑いけれど風情と木陰に癒されます。
posted by 水歌ななこ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

手作りアロマオイルのプレゼント

100803_15112311.jpg

「先日のメロンは誕生日プレゼントじゃないから〜!誕生日プレゼントはこっち!」と、牛久の友達からもらってしまいました。ええっ!もらいすぎだって。なんでも、通信講座や地元のアロマの教室で勉強している最中とのこと。なんといつのまにそんな趣味を!オリジナルでホホバオイルとローズウッドとティートソーというのをブレンドしてくれました。オリジナルだなんて、なんか素敵〜!アロマオイルって意外と高いから買ったことなかったので嬉しいです。紙箱の方はアロマの先生から買ってくれたというローズウォーターの化粧水。いい香りで癒されます。

私も何か今後につながるようなことをはじめたいなぁ…。ブレゼントのアロマに癒されながらも、遠くを見つめてしまいます。むむ。
posted by 水歌ななこ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

はやぶさカプセルに会ってきた

100802_15061411.jpg
筑波宇宙センター

今日は牛久の友人が我が家に遊びに来てくれることになっていたのですが、私の通院が意外にも早く終わったので、「やっぱり私がそっちに行くよ〜!はやぶさに会いに行こう!」と誘惑し、筑波宇宙センターで公開されているはやぶさのカプセルに会ってきました。

相模原での公開では、「行列2時間、はやぶさ見学60秒」と聞いていたので、炎天下行列3時間の覚悟を決め、行列対策をして向かいました。

筑波でランチをしてから、のんびり14時頃に着いたのですが、
なんと筑波の展示はガラガラ!!
団体客もけっこう来てたし、それなりの人はいたのですが、
筑波宇宙センターが広いからでしょうか、ぜんぜん余裕。

友達が宇宙センターに車が止められなかったら、「母校の駐車場に停めてしまおう!」等(よい子はマネしてはイケマセン)、裏技も考えてくれていたのですが、待ち時間ゼロではやぶさのカプセルに会うことが出来ました。

100802_14174311.jpg
はやぶさ2分の1スケールの模型
(実物は撮影不可なので、展示館にあった模型を)

公開されているのは前面ヒートシールド、背面ヒートシールド(2日、3日のみ)インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュート、エンジニアリングモデル(全日)

前面ヒートシールドは、劫火で燃やした中華鍋(をぃ)の様に真っ黒でした。
背面ヒートシールドは黒こげの上に、金色のテープ(?!)の燃え残りがモンスターにひっかかれた傷跡の様に残っています。
大気圏突入のすさまじさが、ひしひしと伝わってきました。
そして、7年も宇宙を旅して還ってきたんだ…と思うと、思わず、こみあげて涙ぐんでしまいました。
「止まらないで下さい」見学だったので、泣かずにはすみましたが、これでゆっくり佇む時間があったら、確実に泣いていました。

インスツルメントモジュールは小惑星の砂粒が入ってるかもしれないカプレルが入っていたところ。
搭載電子機器部ははやぶさがゴマちゃんの鳴き声の様なビーコン音を発していたところです。

おかえり、はやぶさ……
感動をありがとう!!!!
心の中で、沢山沢山感動を伝えました。

はやぶさの展示の待ち時間がゼロだったので、
思わず2周まわってみてしまいました。
筑波宇宙センター、超穴場でした!

100802_14431611.jpg

はやぶさの展示の後は、
先月オープンしたばかりの展示館へ

100802_14162611.jpg

すっごい広いです!
さまざまな種類の人工衛星をまじかに見ることが出来ます。
「きぼう」の船内実験室もありました。

100802_14131011.jpg

国際宇宙ステーションの模型

100802_14381811.jpg

「きぼう」の船内

100802_21565811.jpg

本日の戦利品
イカロスとあかつきがグッズ化されてました〜!
うわー!かわいい!
イカロスは3種類の表情がありました。コンプリートしたいのをぐぐっとこらえ、ノーマルなのを買いました。ぐるぐるお目めのとかも可愛かったです。

100802_2204011.jpg

はやぶさはプラモデルとTシャツとクリアファイルが売っていましたが、クリアファイルのみ買いました。

帰り、筑波宇宙センターのそばにすっごい警官やプレスの人がいるので、なんだろう???と思っていると、休憩した喫茶店の店員さんが10分前に天皇皇后両陛下がこの前を通ってお帰りになったんです。と、教えてくれました。1泊されてたんですね。警備の多さに納得。

さてさて、次は15日からの丸の内JAXAiの展示です。
もちろんまた行きますよ〜!

はやぶさのカプセル展示についての詳細はJAXAの頁をご覧下さい
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0730_capsule.shtml
http://www.jspec.jaxa.jp/hayabusa_event/
posted by 水歌ななこ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ツイッターに登録してみました

右も左もわからないんですが、
どうぞよろしくお願いします。
https://twitter.com/nanako_minauta
posted by 水歌ななこ at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

