累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年09月09日

東大散策

今度通う語学学校に通っている同級生に久々に連絡をとると、学校帰りに東大に行くとのことなので、くっついて東大散策に行きました。全くご縁の無い最高学府をウロつける日が来ようとは!わくわくです。

100909_0855131.jpg
車で前をよく通るのですが赤門くぐるのは初めてです。まだ夏休み期間中とのことで、学生さんは少なかったです。

100909_0900171.jpg
噴水の中央のモニュメントが奈良あたりのお寺のてっぺんに付いてそうなデザインでカッコよかったので思わず撮影。

100909_0905371.jpg
おおっ!これがかの有名な安田講堂!すっかりおのぼりさん状態で撮影。きっと頭がよくなるパワースポットに違いない!(笑)これを待ち受けにしたら頭がよくなるカモよ!(今更?w)

100909_0916011.jpg
生協に入りました。ずらーーーーーーっと、膨大な東大グッズが並んでいました!ネタ的に数点お買い上げw。第二購買部はコンビニ風。第一購買部はパソコンや周辺機器などがズラリと並び、書籍部はちょっとした書店並の超充実した品揃えでビックリしました。さすが東大、もう構内だけで全てが揃ってしまいそうです。東大だけと、ちょっとだけ漫画も売っていたのでビックリしましたw

くたびれてきたので、ちょっとコーヒーでも、とおもったトコロ、構内にはスタバ、ドトール、ターリーズ、サブウェイなどよりどりみどり!スタバでまったりゆっくりしました。

100909_0948331.jpg
三四郎池。え〜と、ここは都内ですか?構内なんですか?とうっそうとした雰囲気。謎の写真が撮れてしまい、友人とビビリました。なんかおる!(とりあえず非公開)

100909_0952531.jpg
三四郎池対岸。なにかの雑誌の撮影をしていました。

100909_1140291.jpg
お昼は東大の職員の方からお薦めいただだいたレストランへ。医学部教育棟13Fにある「イタリアン・カポペリカーノ」というレストランです。雰囲気もとっても素敵ですし、なにしろこの眺望!そして手頃な値段!すごいよかったです。学食に比べると値段が高いので、学生さんはあまり来ないとのことでした。

100909_1158441.jpg
ランチセットを注文。この写真のパスタとサラダの他に、パンと食後のドリンクが付いてなんと840円!すばらしい!味もとっても美味でした。

東大のあとは根津周辺の散策でも…とも思っていたのですが、東大が広すぎて、おのぼりさん状態であちこちうろついていたら、もう構内だけでヘトヘトになってしまいました。そんなトコロに大学構内に都バスが走っているのを発見。上野駅行きと御茶ノ水駅行きがありました。上野駅行きに乗り東大を離脱することに。初乗りも170円で安くてびっくり!予想以上に満喫してしまった東大散策デシタ。
posted by 水歌ななこ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

