累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年04月19日

ビーズアクセサリーを作ってみました

いつかやろう、やろうと思ってキットだけ買ったまま
何年も眠らせていた材料をひっぱりだして、
ビーズアクセサリーを作ってみました。
本格的に作られる方からみたら、ごく初歩的なことしかやっていませんが、
私としては大進歩。これ全部一日でつくりました。満足満足。

P1090317.JPG

ビーズはミネラルフェアで買った半貴石のフローライト(蛍石)。
ネックレスと数珠を2本づつ制作。
ネックレスは貴和で買った金具セットで作りました。
http://www.kiwaseisakujo.jp/item/4372/1303005002.html
数珠は御徒町のパーツ屋で数珠のパーツを揃え、
下記ページを見て制作しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sally/kits/juzu.html
我ながら数珠はいい出来だと超自己満足してるんですが、
夫はさほど無関心…。おそろいで作ったのにぃ。
一番左のはあまったビーズをつなげてブレスレットにしてみました。

P1090318.JPG
子供の頃、実家にあったシャンデリアのガラスビーズで制作。
母が捨てたシャンデリアをもったいないので拾い、
10年以上も押し入れで寝かしていた材料デス。
でも、派手すぎて「マリーアントワネットのネックレスか!」と、
つっこみを入れつつ、途中で投げだしてこれは未完成。
完成させても結婚式くらいでしか出番なさそうデスねぇ。
涙型のもシャンデリアですが、Aカンの金具をつけただけ。
これが一番シンプルで使いそうです。

P1090319.JPG
昔集めていたお気に入りの色のビーズをつないでみました。

P1090320.JPG
今回一番がんばったネックレス。
Tピンを曲げるのに初めてチャレンジしてみました。
ちょいと派手派手なネックレスで、
いつつけたらいいか、これまた微妙ではありますが、
ビーズは全て大事にコレクションしてきた
ウランビースです。

P1090326.JPG
ウランビースなので、紫外線を当てると発光します。
満足満足。

そもそも、なんでビースの材料がうちにあるのかというと、
きっかけは、社会人になって初めて勤めた職場の
DTP部門が浅草橋にあったからでした。
浅草橋は貴和の牙城ですからねぇ。
ついつい出来ないくせに手を出して集めました。
やっと日の目を見ましたよ〜。
ミネラルフェアで半貴石のビースを買う楽しみが増えました
早く6月にならないかな〜。
posted by 水歌ななこ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんま、お数珠素敵ですね〜!
ビーズの材料が買うた貴石、というのもええですねww

柄じゃないですが、いっぺん、ミネラルフェアとか行ってみたいです。
地学は好きなんですよ。

去年のクリスマス、中高のころの地学の恩師が台湾に来て、
砂金掘ってました(笑
収穫はあったみたいですよw
Posted by 川魚 at 2010年04月19日 02:48
川魚様
ホメていただきありがとうございます。嬉しいです。
普通の数珠ももちろん持っていますが、
お気に入りの石での数珠もいいものです。
ミネラルフェアは楽しいですよ〜!!!
あ、でも台北の玉市の方が、もっと好きですが(笑)
Posted by 水歌ななこ at 2010年04月19日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146957817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。