累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年05月28日

ふぁんどでびゅー

平日休みの貴重な時間が沢山あるなら、
銀行で投資信託の説明を聞きに行って、検討してみたら?と、
両親と夫にすすめられ、中旬に銀行に行ってきました。
窓口でマンツーマンで1時間くらい担当の方から説明を受け、
理解したとはいいがたいんですが、
初心者が勉強程度の額で投資信託をはじめたらどれがおすすめかを聞いてきました。
全くはじめての方には、株はおすすめしませんとのことで、
リスクが3(リスク5がMAX)くらいのものが、そこそこの配当もあり、
やっててよかったと思えるあたりだそうです。
で、比較的安定しているという豪ドル債ファンドを紹介されました。
半月悩んだ結果、家にいたところで何も生産性が無いため、
ものはためしにはじめてみることにしました。
で、一念発起して、本日購入してきました。
うぉぉ、ファンドデビューです。どきどきどき。
そういえば友人同士で投資信託の話なんかしたことなかったので、
実はやってる!とかいうひとがいましたら、
今度話しをきかせてください。
元本割れしませんやうに。どきどきどき。
posted by 水歌ななこ at 20:37| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪ドルもこのところ安くなってますからねえ。いま買う分には悪くないと思います。

何にせよ元本保証の無いモノを売買してると、泣きを見る時も、そりゃ無いとは言いません。
しかし投資を始めると、新聞の読み方が変わってきます。むしろこっちの効果が大かも。
一喜一憂せず、長い目で構えて吉。
Posted by 飯香幻 at 2010年05月29日 01:08
ふぁんどですか!
投資というものは、頑張れば勝つ、というものではなく、
時の運、いうてしまえば博打ですから、
損する事もあるかと思います。

マーク=トウェインも、投資ですってやけになってしまいました。

を気をつけて、やってくださいね。
「勝つ」より、「負けない」ことが大事かと。
おおもうけせんでも、5000円勝って満足したりとか。

こっち素人で、なんも知れへんのですが(笑
Posted by 川魚 at 2010年05月29日 03:26
飯香幻様&川魚様
ご助言ありがとうございます。
そうですね。長い目で構えます〜!
まだ何を質問したらいいかも、
語ったらいいかもわからない初心者なので、
短いコメですみません!


Posted by 水歌ななこ at 2010年05月29日 20:54
今週は『東洋経済』が、ギリシア危機の絡みで「世界経済大乱」を特集にしとるな。どーも株とか投資信託に手を出すと、選ぶ雑誌がおっさんくさくなるんでイカンす。
豪州ドル建てのどういうファンドを買ったのかは知らんが、同誌によると、豪政府も後押しする資源開発プロジェクトが景気回復に有効に働きそうとのコト。
Posted by 飯香幻 at 2010年06月01日 23:55
うぉ、経済誌なんて読んだことないです…(恥)
そういうのも気にしてかなきゃいけないんですね。
情報ありがとうございます。
買ったのは「豪ドル債ファンド」で
「主にオーストラリアドル建て及びニュージーランドドル建ての債券に投資し、原則として毎月の決算日に収益分配を行います。」
だ、そうです。
Posted by 水歌ななこ at 2010年06月02日 19:20
毎月分配型ですか。うーーん。
一応の参考として見ていただきたいのですが、
http://tosin.info/1kihon/1maituki-bunpai.htm

まず、毎月分配型だと、月々に利息分が支払われてしまうため、複利のうまみが消えます(しかも税金・手数料も月単位でとられる)。ちなみに複利の再投資型だと元本+利息が新たな元本となり、そこに利息がつきます。雪だるま式ですね。

それに投資会社の運用成績がよくない場合には、元本を取り崩してでも毎月の分配金に当てようとします(これが最大のデメリット)。

とはいえ、元本を引き出す予定が当面なければ、月々の収入は魅力ですよね、確かに。
メリットも承知してますよ〜。

インターネット取引にしているなら、簡単に1年決算にすることも可能かと思います(てゆか、自分もそうした)。

投資信託に関してはた〜くさん本がでてますから、じーっくり研究して吉ですよ。
Posted by 飯香幻 at 2010年06月04日 06:27
飯香幻様
すみません、風邪が長引いて、すっかり返信遅くなりました。
毎月分配型のデメリットですか。
ファンドそのもののリスクばかり考えてしまって、
分配の方法のことまでは全く考えていませんでした。
そんなリスクがあるんですね。
わかりやすい解説と、わかりやすいHPの紹介をありがとうございます。
今回のは勉強がてらはじめたので、しばらくこのままもっているつもりですが、
少したったら、また何か買おうかとも思っているので、
もうちょっと、勉強せねば〜!
Posted by 水歌ななこ at 2010年06月13日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151391347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

