累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年06月21日

袁英明老師戯曲博士学位取得慶祝堂会

昨日、東京票房の主催による
袁先生の文学博士学位取得の祝賀会が開催されました。
先生が博士号を取得されたのは昨年のことですが、
中国の京劇界初の博士号の取得で、
中国メディアでも大きく報じられました。
(報道一例↓)
http://www.chinaqw.com/lxs/xzfc/200805/30/118754.shtml

会場は浜松町の新亜飯店。
かつて、東京票房が活動していた場所です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/huiyan/index.html
日本の京劇界の俳優・楽師・票友の諸先生方をはじめ、
袁先生の人脈の広さをうかがわせる40名ほどの人達で
新亜飯店の別館のフロアは埋め尽くされました。

第一部は15時〜19時までで、京劇祝賀歌唱会。
会場に入ってビックリ、朱色の用紙に堂会の式典看板が飾りつけられ、
奇麗なプログラムの配布と、
全ての曲に合わせて歌唱者と演目、歌詞がスクリーンに投影されます。
先生へのお祝いの気持ちで、
覇王別姫の歌を三人での合唱で清唱する名乗りを上げてしまっていたのですが、
ううう、超後悔。逃げたかったです…(涙)
袁門下の星のLapoさんに頼りながら、
なんとか役目を終えました。
(ニゲナカッタ自分ヲ褒メテアゲタイ…)
生伴奏による大音響の心地いい京劇のメロディーの海に浸り、
日本の京劇界の俳優・票友の諸先生方の唱、
そして、久々に生で聴く袁先生の唱は素晴らしく、
京劇の世界にどっぷり浸かってきました。
楽しかったーーーー!!!

第二部は19時〜21時まで、新亜飯店にて祝宴。
新亜飯店のオーナーの奥様が宴席に同席されていたからか、
どれもこれも、すっごい美味しかったです。
殻までやわらかな蟹の炒め物、超絶品でした!初めて食べました!
もちろんピカ一は小龍包でしたが。
(思わず、携帯から実況更新してしまいましたよ(笑)※下の記事)

ということで、興奮して眠れず、まだ起きてます(笑)
久々のどっぷり京劇デーでした。楽しかった!!!
東京票房の皆様、素敵な会をありがとうございました!
そして、袁先生、おめでとうございます!

100621_17531511.jpg

袁先生から堂会参加者全員に
プレミアムなDVDのおみやげをいただきました。
2009年11月5日に北京の長安大戯院にて上演された
梅蘭芳生誕115周年記念公演の「西施」です。
中国に行っても売っていませんヨ!
posted by 水歌ななこ at 03:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京劇 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨日は楽しかったですね。
 水歌さまの記事を読んで、思い出して楽しんでおります。
 京劇掲示板
http://6622.teacup.com/cato/bbs
から、こちらにリンクをはらせていただきました。
 事後承諾で恐縮ですが、お許しくださいますよう。
Posted by 加藤徹 at 2010年06月21日 11:28
加藤徹先生
昨日はありがとうございました!
本日のカウンターの伸びはどういうことかしら?と思っていたら、
天下の京劇掲示板に直リンクですか!!!ひぃぃ〜!
想定外の出来事で右往左往でございます!がぁぁん。
京劇掲示板からおいでいただいた関係者の皆様、
興奮した勢いにまかせての深夜の更新ですので、
何分にも寛大に免じていただければ幸いです。

最近はTVや本でお会いすることの方が多い加藤先生と
せっかく同テーブルになれたのに、
隣の人以外の会話は殆ど聞こえぬ大盛り上がりの大宴会。
空間が歪んで、中国になっていたようでしたね(笑)

ちなみに、加藤先生の貴重な清唱はバッチリ携帯にて
録音させていただいてしまいました!
待ち受け音にするか、アラームにするか、
今後の活躍が楽しみです。うふふ。
(※個人の範囲内で楽しませていただきマス)

加藤先生、そして皆様。
楽しい一時をご一緒出来て、本当に幸せな一日でした。
ありがとうございます!
Posted by 水歌ななこ at 2010年06月21日 17:22
早速の記事感心しておりました。袁先生の益々の発展と健勝をお祈りします。京劇に対して関心を持たれる皆様のご健勝をお祈りします。
Posted by 劉育民 at 2010年06月22日 08:32
劉育民様
コメントをお寄せいただき、
ありがとうございました。
空城計、沙家浜・智闘、二進宮と、
素晴らしい唱を聞かせていただき、
とても感動致しました!!!
二進宮は携帯で録音させていただいたので、
これからも楽しみに聞かせていただきます。(^o^)/
また何かの機会がございましたら、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by 水歌ななこ at 2010年06月22日 09:09
しばらく会っていませんが、お元気ですか。
また、近々会いたいですね。
Posted by 汪近明 at 2012年03月27日 03:12
汪近明様
ご無沙汰してしまっております。
私のブログにお立ち寄りいただき、
また、ご投稿いただきありがとうございました!
御礼申し上げますv(^o^)v
Posted by 水歌ななこ at 2012年03月28日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

