累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年06月28日

装束榎

100628_10041411.jpg

ハローワークの帰り道、
いつもと違う路地に入ってみたら、
装束稲荷神社を見つけました。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/history/history/da203.htm

100628_10051311.jpg

広重の浮世絵「王子装束ゑの木 大晦日の狐火」
にて描かれている「装束榎」があったところです。
大晦日に関東一円の狐が「王子稲荷神社」へ
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/history/history/da300.htm
初詣をしたという伝説があり、
参拝前にここで装束を整えたので装束榎といいます。

大晦日に行われる「狐の行列」では
http://ouji-kitsune.jp/
この神社はスタート地点なため、
地元では有名なスポットなのですが、
私は紅白を生放送で絶対見たいNHKっ子なので、
残念ながら一度も足を運んだことがありません。
装束稲荷神社はこんなところにあったのかと、
こんな歳になってから初めて知りました。

王子稲荷神社は子供の頃の遊び場の一つなので、
何度も行ってるんですがねー。
結婚した現在は夫の実家の石川で年越しなので、
ますますご縁が遠のいてしまいました。
すごい素敵な行事らしいので、紅白の誘惑に負けず、
結婚前に一度は行っておけばよかった…。
と淡く後悔する、スポットの一つでした。
posted by 水歌ななこ at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154739538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

