累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月10日

ミネラル・ザ・ワールドに行く

東京でのミネラルショーといえば、6月のミネラルフェア(新宿ショー)と、10月のIMAGEと、12月のミネラルショー(池袋ショー)だけしか知りませんでしたが、浜松町で「ミネラル・ザ・ワールド」というミネラルショーが開催されると知り、行ってきました。
http://www3.plala.or.jp/mineral-world/

100709_14450711.jpg
会場の入口でパチリ
(ほとんど会場の様子を伝えていませんが)

前述3つのイベントは有料イベントですが、ミネラル・ザ・ワールドは入場無料。規模も小さそうなので、「どうかな?」と思いましたが、なかなかどうして、70店舗位もの出店で、見応え十分でした。空いていて見やすいし(平日行ったからだとは思いますが)、いつものミネラルショーと比較して価格も安い気がしました(気のせい?)。なので、穴場感たっぷりなイベントでした。数少ない入場無料のミネラル系イベントなので、興味のある方は是非どうぞ。日曜までやってマスヨ。

100709_1628271.jpg
本日の戦利品

右からスピネルのビーズ(1500円)。甲府の宝石屋さんで購入。
http://www.rakuten.co.jp/kofuhosekiya/
つい先日、馴染みの宝石店のセールでスピネルとタヒチパールのネックレス(6千円位)を買うのをがまんしたので、「なんだ、自分で作ってしまえばいいんだ!」と即購入。でももう少し安く買えたかなぁ、価格比較検討してからにすればよかったかも。

左下、ウランガラスのルース(1000円)。ビルマミッションさんで購入。
http://www.b-mission.jp/
お店の人が馴染みのお客さんとおしゃべりしてて、約100年前、80年代のアメリカ製のアンティークウランガラスを研磨して20点だけ作った今回の特価品とのことです。私、ウランガラスはもともと大好きなのでつい購入。確かに他店だとこの大きさのルースは5000円位してました。お店のHPでも4000円位で売っていたのでビックリ。本当に目玉品だったんですね。しかも、オマケで先着20名プレゼントというビルマ産の硬玉のリングをいただきました。指太くて入らないんですが(爆)そのうちペンダントにでもします(笑)

左中央、オイル入りのハーキマーダイヤモンド(500円)。ジェム・エイコーさんで購入。
http://gem-eiko.shop-pro.jp/
私的に本日一番の戦利品!ハーキマーダイヤモンドといっても、ダイヤモンドではありません。水晶です。まるでダイヤモンドような結晶で産出されるので、ハーキマーダイヤモンドと呼ばれています。近年人気上昇中なのか、ハーキマー風にカットした水晶なんて、わけわからんニセモノに出会ったりするようになり、「はぁ?」な感じです。ハーキマーはいつか手頃なものが一つ欲しかったんですが、500円という破格な値段の上になんとオイル入り!オイル入り水晶も超欲しかったんですよ!オイル入りは紫外線ライトに当てると蛍光するのです。内包物が無いハーキマーの方が宝石としてのグレードは高いんですが、私はこっちのほうが大好きデス。うきうき。

100709_16184011.jpg
で、さっそく紫外線ライトをあててみました。
ウランガラス(下)は奇麗な蛍光イエローに発光します。
オイル入りハーキマーダイヤモンド(上)はオイルが青白い蛍光色に発光しました。アクアマリンみたいな色です。奇麗〜!ほんとにこれはめっけものでした〜!
posted by 水歌ななこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

