累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年07月24日

越後・越中の車窓から

祖母の一周忌のため本日石川に帰郷中です。
今回は初めての新幹線&特急はくたかの移動です。
日本海の海沿いを走行するので、興奮のあまりに撮影。

100724_12015211.jpg
糸魚川駅を通り過ぎると姫川です。
下流の海岸で翡翠拾いにチャレンジしたのを思い出しながら思わずパチリ。

100724_1202011.jpg
姫川、通り過ぎちゃいました…。

100724_12071411.jpg
親不知あたり。なんでも鑑定団で女子高生が拾った翡翠に三百万の値がついたという伝説の海岸。ここも来たなぁ。

100724_1208531.jpg
親不知あたり。

100724_12133511.jpg
以下、越中宮崎あたり。富山県に入りました。朝日町の翡翠海岸でも石拾いしたなぁ。

100724_12145811.jpg

100724_12150511.jpg

100724_12151211.jpg

携帯で撮影してblogの更新も携帯からなので、どんな感じに更新されてるかちょっとどきどき。
posted by 水歌ななこ at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななこ様
懐かしの糸魚川、親不知、朝日町の翡翠海岸、紺碧の海と遥か遠くへ続く広い空、携帯ならではの瞬間の映像が伝わってまいります。夏空!天気もよさそうですね。
どうぞ親孝行をなさってきてくださいね!!皆さまによろしく。
Posted by 松濤 at 2010年07月25日 07:09
こんばんはです。
いろいろ精力的に生活なされてるご様子。
わたしも、学芸員募集くらい探さねば!

糸魚川、いつか山科さんも居てはったかな?
東京の多分、科学博物館で、翡翠展みましたね。
飯さんが居てはったときでしたか、宇宙食食べましたやんw

翡翠文明は、世界で
1、ビルマを攻略してからの乾隆朝、
2、わが朝の糸魚川
3、オルメカ

しかない、て書いてましがな。
糸魚川は、なんか聖地ですね!

ところで、わたしもブログ立ち上げました、
美術館・博物館・歴史・つれづれ・読書っぽくなる思います。

お閑な時にでも、覗いてみていただければ幸いです〜!

http://alm0622.blog134.fc2.com/
Posted by かはさかな at 2010年07月25日 21:58
松濤様
車で行った時に通った海岸沿いの道路の
一本奥の海沿いの線路だったので、
懐かしくて沢山写真を撮ってしまいました。
また行きたいですね。

かはさかな様
翡翠展!これまた懐かしいですね。
そうそう、宇宙食!食べましたね〜!
ブログ開設おめでとうございます。
時々のぞかせていただきますね。
Posted by 水歌ななこ at 2010年07月30日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

