累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月02日

はやぶさカプセルに会ってきた

100802_15061411.jpg
筑波宇宙センター

今日は牛久の友人が我が家に遊びに来てくれることになっていたのですが、私の通院が意外にも早く終わったので、「やっぱり私がそっちに行くよ〜!はやぶさに会いに行こう!」と誘惑し、筑波宇宙センターで公開されているはやぶさのカプセルに会ってきました。

相模原での公開では、「行列2時間、はやぶさ見学60秒」と聞いていたので、炎天下行列3時間の覚悟を決め、行列対策をして向かいました。

筑波でランチをしてから、のんびり14時頃に着いたのですが、
なんと筑波の展示はガラガラ!!
団体客もけっこう来てたし、それなりの人はいたのですが、
筑波宇宙センターが広いからでしょうか、ぜんぜん余裕。

友達が宇宙センターに車が止められなかったら、「母校の駐車場に停めてしまおう!」等(よい子はマネしてはイケマセン)、裏技も考えてくれていたのですが、待ち時間ゼロではやぶさのカプセルに会うことが出来ました。

100802_14174311.jpg
はやぶさ2分の1スケールの模型
(実物は撮影不可なので、展示館にあった模型を)

公開されているのは前面ヒートシールド、背面ヒートシールド(2日、3日のみ)インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、パラシュート、エンジニアリングモデル(全日)

前面ヒートシールドは、劫火で燃やした中華鍋(をぃ)の様に真っ黒でした。
背面ヒートシールドは黒こげの上に、金色のテープ(?!)の燃え残りがモンスターにひっかかれた傷跡の様に残っています。
大気圏突入のすさまじさが、ひしひしと伝わってきました。
そして、7年も宇宙を旅して還ってきたんだ…と思うと、思わず、こみあげて涙ぐんでしまいました。
「止まらないで下さい」見学だったので、泣かずにはすみましたが、これでゆっくり佇む時間があったら、確実に泣いていました。

インスツルメントモジュールは小惑星の砂粒が入ってるかもしれないカプレルが入っていたところ。
搭載電子機器部ははやぶさがゴマちゃんの鳴き声の様なビーコン音を発していたところです。

おかえり、はやぶさ……
感動をありがとう!!!!
心の中で、沢山沢山感動を伝えました。

はやぶさの展示の待ち時間がゼロだったので、
思わず2周まわってみてしまいました。
筑波宇宙センター、超穴場でした!

100802_14431611.jpg

はやぶさの展示の後は、
先月オープンしたばかりの展示館へ

100802_14162611.jpg

すっごい広いです!
さまざまな種類の人工衛星をまじかに見ることが出来ます。
「きぼう」の船内実験室もありました。

100802_14131011.jpg

国際宇宙ステーションの模型

100802_14381811.jpg

「きぼう」の船内

100802_21565811.jpg

本日の戦利品
イカロスとあかつきがグッズ化されてました〜!
うわー!かわいい!
イカロスは3種類の表情がありました。コンプリートしたいのをぐぐっとこらえ、ノーマルなのを買いました。ぐるぐるお目めのとかも可愛かったです。

100802_2204011.jpg

はやぶさはプラモデルとTシャツとクリアファイルが売っていましたが、クリアファイルのみ買いました。

帰り、筑波宇宙センターのそばにすっごい警官やプレスの人がいるので、なんだろう???と思っていると、休憩した喫茶店の店員さんが10分前に天皇皇后両陛下がこの前を通ってお帰りになったんです。と、教えてくれました。1泊されてたんですね。警備の多さに納得。

さてさて、次は15日からの丸の内JAXAiの展示です。
もちろんまた行きますよ〜!

はやぶさのカプセル展示についての詳細はJAXAの頁をご覧下さい
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0730_capsule.shtml
http://www.jspec.jaxa.jp/hayabusa_event/
posted by 水歌ななこ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筑波まで行ってきたんですね(*^_^*)わりとすぐに見れて良かった。相模原の行列見たら、それだけでばててしまいそうな感じでしたもの。
前のブログの日本で余生を送ったモーゼ。それも凄いけれど583歳まで生きてたって…
世の中は私の知らないことだらけです。
Posted by mizukidoll at 2010年08月03日 01:16
mizukidoll様
おお!投稿どうもですぅ!(^^)

はやぶさ、急遽行ってきてしまいました。
相模原の行列がスゴかったので、かなり警戒していたのですが、
筑波は穴場でビックリしました。
その分、丸の内の展示に人があつまりそうです。

モーゼの墓は、きっと青森にある
キリストの墓みたいなものだと思われます(爆)
不思議スポットめぐりもなかなか愉快ですヨ。
Posted by 水歌ななこ at 2010年08月03日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158267747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

