累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月21日

探査機はやぶさに会いに行く

去る8/15(日)の早朝、東京駅から徒歩1分の丸の内オアゾで開催されていた探査機はやぶさの帰還カプセルの特別展示を見に行きました。
http://www.jspec.jaxa.jp/hayabusa_event/
8/15(日)は丸の内オアゾの展示初日。午前7時から整理券を配布するというので、午前6時半に東京駅で友達の森さんと待ち合わせをし、丸の内オアゾにゴー!

100815_0621581.jpg

丸の内オアゾ。早朝なのでまだ人がいません。

到着すると、丸の内オアゾのビルの裏側に整理券配布待ちの列が既に延びていました。私達が到着した時点で係員に聞くと、800人位とのこと。よかった、これなら楽勝そうです。

100815_0841061.jpg

8:40からの整理券をゲットできました!

じつは森さんははやぶさに会うために始発の新幹線で新潟からやってくる友人、狩野さんの代理で早朝から並んでくれていたのです。(天使のようですよ、森っち!)始発で新潟を出ても、東京に着くのは8:12だそうなので、時間的にはちょうどいい整理券がゲットできました。森さんは近くの喫茶店で時間をつぶしてくれていて、狩野さんと合流してから、はやぶさに会いに再集合の行列に並びました。

100815_0715431.jpg

丸の内オアゾの探査機はやぶさ帰還カプセル展示会場。中の展示物は撮影禁止なので外観のみ。

はやぶさの帰還カプセルのうち、前面ヒートシールドと背面ヒートシールドが展示されるのは、8/15と8/16のみ。今後は研究のためにこの2点の展示の機会はあまりないそうです。筑波JAXAの展示も見に行ったのですが、再度心に刻んでおこうと思いました。丸の内オアゾの展示も「立ち止まらないで下さい!」展示だったので、通りすぎながらの見学でしたが、遠い宇宙を旅して奇跡の帰還を果たしたはやぶさの魂を焼き付けてきました。

100820_1249201.jpg

特別展示のプレミアムみやげ

なんと、丸の内オアゾの見学ではおみやげが配布されました!JAXAからははやぶさ最期の姿のポストカード。イオンエンジン等の開発をしたNECからはクリアファイルです。筑波の展示の時にはおみやげはなかったので、うきうきでした!

100820_1247341.jpg

丸の内JAXAiの物販にて購入したMYみやげ

はやぶさを見終わると、事業仕分けで廃止が決定している丸の内JAXAiに行きました。しかしながらこちらも長蛇の列。入場まで1時間待ちでした。結局はやぶさの展示より、丸の内JAXAiの方で時間を食ってしまった形になりました。丸の内JAXAiの中では、いつもはやっていない物販が行われていて、はやぶさ関係のクリアファイルやストラップをまとめて買ってしまいました。隣接している書店の丸善にもはやぶさコーナーが出来ていて、ついつい関連書籍をお買い上げ。また、丸の内オアゾ全体ではやぶさ関係の特別メニューを色々とおこなっていて面白かったです。

100820_1636471.jpg

丸の内オアゾはやぶさ関係の特別メニュー(さらに詳しくは下記URLをどうぞ)
http://www.marunouchi.com/oazo/feature/1008hayabusa.pdf

はやぶさのクリアファイルは夫におみやげで買ったんですが、「全く興味がありません」とフラれてしまい超さみしかったです。しくしく。

はやぶさの帰還カプセルのうち、前面ヒートシールドと背面ヒートシールド以外は、今後も各方面での展示予定があるようなので、興味のある方は是非会いに行って下さいね!

日本科学未来館での展示詳細
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/100820095008.html



posted by 水歌ななこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。