累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年05月26日

島らっきょう

100525_16564611.jpg

沖縄の伊江島の父の同窓生から
島らっきょうを沢山いただいたそうです。
珍しいものを沢山おすそわけしてもらってしまいました。

塩で浅漬にしておかかとしょうゆをかけていただくのが
メジャーな食べ方のようです。
しかしながら、少しらっきょうがきつかったので、
さっとごま油で炒めたところ、これはデリシャス!
残りは天ぷらにでもしてみようかと思います。
posted by 水歌ななこ at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

油絵をはじめる

100522_aburae.jpg

区の広報で募集していた「はじめての油絵(全8回)」というのに申し込んだところ、
当選し、人生初の油絵にチャレンジ中。
本日初めてキャンパスにかきはじめました。
キャンパスに鉛筆で軽くスケッチした後に
イエローウォーカーという色で大ラフを描きました。
posted by 水歌ななこ at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

春の味

100512_warabo.jpg

夫の実家からお米とタケノコとわらびをいただいたので、
早速タケノコご飯とわらびの和え物を作りました。
春の味ですねぇ!ありがたいことです。
posted by 水歌ななこ at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

母の日

100509_hahanohi.jpg

今日は母の日です。
カーネーションが咲く中国の工芸茶を見つけ、
今年の母の日の感謝のプレゼントはこれにしました。
「満天紅仙桃」というそうです。
posted by 水歌ななこ at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

E5系、君の名は?

東北新幹線の新型車両の愛称選考が大詰めだそうです。
Yahooニュースより(↓)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/shinkansen/

私も愛称に応募済。
我が家からは3案応募しました。

我が家1案目「ひすい」。
「色がラブリー〜!」と思ったので。
まぁ、(応募しておきつつ)ゴロも悪いし、これは無いでしょう。
色といえば、初音ミクの色にそっくりだから「はつね」って
名前を押す動きがあったらしいですが、
「なるほど!」と、思ってしまいました。
私的にはありですね(をぃ)。

我が家2案目「かものはし」。
夫案デス。
「バカにしてる? をぃ」って思ったケレド、
一応応募しました。(応募すなっ)
没ですな。

我が家3案目「かぐら」。
中高の体育の時間(一環教育の私立でした)に、
東北の神楽をずっと習っていたのです。
なので、身体と耳に染み込んでいるので、
東北というと、神楽って思ってしまうんですよね。
たぶん、ちょこっとだけならまだ踊れマス(笑)
ゴロもいいし、私的にはヒットなんですけどねー。
ということで、我が家案の本命は「かぐら」。

さてさて、5月には決まるそうなので、
どんな愛称になるか、とても楽しみです。
posted by 水歌ななこ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

椿油もデビュー

せっかくシャンプーをせっけんシャンプーに変えたので
ヘアケアのオイルも自然派の方がいいかなぁと思い、
椿油を買ってみました。
ちょっとベタベタするなぁ…。
これも暫く続けてみます。
髪質と抜け毛改善計画、ウマくいくといいんですが…。

買ってみた椿油の製品のページ↓
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
posted by 水歌ななこ at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

せっけんシャンプーデビュー

昔からすっごい抜け毛が多くてこのまま10年20年経ったら
どうなるのだろう…と気になっていたところ、
友人からせっけんシャンプーがいいと聞き、
ついにせっけんシャンプーデビューをしてみました。

しっかし、髪の毛ゴワゴワな洗い上がり。
個人差はありますが、3ヶ月位このゴワゴワが続くらしいです。
耐えられるかなぁ…。
もしも耐えられて、3ヶ月をこえられたら、またレポします。
レポがなかったら、挫折したと思ってください(笑)

せっけんシャンプーについて興味のある方は下記ページが詳しかったデスヨ
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html
posted by 水歌ななこ at 15:46| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

失業給付が延長

本当なら今日で失業給付は終了だったのですが、
会社都合で退職になった45歳以下の人は
給付が延長されるという制度が新たに出来たそうです。
私の場合は倒産による強制解雇なので適応され、給付が延長されました。
わーい!やったぁ!
印刷業界を避けてるので(苦笑)なかなか仕事が決まりませんが、
なんとかこの期間に職を見つけたいものです。
やはり経験者をうたって、古巣(印刷業界)にかえるしかないのか…。
(ヌォォ、モウ倒産ト激務ハヤダー)
もういっそ、バイトでもいいかなぁ…とも思う今日この頃。
posted by 水歌ななこ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

今日もツーリング

今日もいいお天気だったので、夫と自転車で荒川土手を走りつつ、
川口のアリオまで遠征しました。
のだめかアリスが見たかったんですが、流石に公開二日目は混んでてダメですね。
そのうちリベンジしませう。
川口まではがんばれば自転車で行けるんだ!とわかり、
ますます自転車での行動範囲が広がってきました。うきうき。
posted by 水歌ななこ at 18:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

面接

二度倒産を経験し、さすがに印刷業界がトラウマになってきて、これはもう業界を変えるか!と、最近は思いはじめました。バイトでもいいから、昔とった資格を生かし、司書か学芸員をめざそうかと思いはじめ、今日は初めて書類が通った某学芸員の面接に行ってきました。しかしながら1名募集のところ、47名応募ですって。こりゃぁダメでしょうね。ということで引き続き求職中デス。
posted by 水歌ななこ at 14:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

北陸と能登、今日でラストラン…

ニュースを見ながら、「ラストラン、見に行けばよかった…」と思いながら、
部屋でうだうだしています。
北陸と能登、どっも廃止とは…。
どっちかが、残ると思ったんですけどね…。
私よりは、何度も学生時代に里帰りで使った夫の方が寂しいようです。
倒産しちゃった職場は上野だったので、
「今日も北陸(or能登)を見ちゃったよ…」
(※今日も23時過ぎまで残業だったよ…の意)
という、ブルーでハードだった日々も思い出に変わるのね…。
ありがとう!北陸!ありがとう!能登!

080805_hokuriku7.gif
寝台特急「北陸」(※2008年撮影)

2008年に北陸に乗った時の日記です(↓)
http://minauta.seesaa.net/article/107122793.html
http://minauta.seesaa.net/article/107668387.html
posted by 水歌ななこ at 21:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

確定申告が終わった…

こんなにめんどくさいとは…
そして、あんなに税務署が混んでいるとは…
最後尾とか、行列にプレート持ってる人が立っているのには、ドン引きでした…
もうなんにもわからないから、材料だけ持って、
あとは係員におかませで色々教えてもらいながら書類をつくったんですが、
書類がこまごまと足りなかったりで、結局三回も税務署に行くことに…
すごい混んでるから一回行けば半日がかりだし…
ああ!!!めんどくさい!!!
今年は住宅ローン減税の申告と贈与税の申告があったので特にめんどうだったのですが、
こんなにめんどくさいとは!!!!
でも終わったーーーーー!!!
すっごい重たいものから解放された気分!!!!
これで堂々と遊ぶぞーーー!!!(←ちがうだろ^^;)
posted by 水歌ななこ at 17:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

