累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年03月08日

嫁、がんばる

この土日で夫の両親が石川から上京しました。
新居のマンションを見に来てくれたのです。
実家には高齢の祖父がいるので、
お兄さん夫婦に祖父をお願いしないと上京出来ないのですから、
普段はなかなかそんな機会はありません。
一月に引越をして、いいタイミングで新居を見てもらうことが出来て、
充実した二日間でした。
嫁、わたしゃがんばったよ!
私の実家の両親と弟も歓待してくれたので、
もうもう、大感謝です!!
ありがとうございました!!!
posted by 水歌ななこ at 17:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

貧乏神いらんかねー

昨日、昔の上司から電話があり、古巣の某老舗印刷会社の倒産を知りました。
母校が無くなったみたいで、超ショックです…。
2年連続倒産。そして、かつての職場まで…。
これで、私がかつて席を置いた印刷会社は全て倒産となりました…(撃沈)
ショック…。
一応、現在強制失業中のため、就職活動中なんですが……。
posted by 水歌ななこ at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

半年ぶりに携帯を買いました

9月の頭に水没させてから、気がつけばもう半年。
ついに観念して、携帯を買いました。

以下、いいわけ(笑)
今、携帯の機種変、凄い高いじゃないですか、
最新機種とかだと10万とかするじゃないですか、
一年前のとかでも7万とかじゃないですか、
「パソコン買えちゃうよ!あほか!」とか、
思っちゃうじゃないですか、
まぁ、安い機種なら2万とかでもあるけれど、
これだ!と惹かれる機種は無いし、
古いボーダフォン時代の携帯にカードを入れたら、
通話だけは出来たので、もうこれでいいかな…と。
それで半年経っちゃいました。

Mac Bookも新調したし、
iPhoneにしようかどうか、
随分と悩んだんですが、
基本的に持ち歩いてまで音楽は聞かないし、
水没のポカミスの恐怖が拭えず、
悩んだ結果、防水携帯にしました。
う〜ん、でも流行のiPhoneの方がよかったか…
未だに若干後ろ髪を引かれます…
まぁ、長風呂するのが好きなので、
気兼ねなく、お風呂に携帯を持っていけるのが楽しいです。
電波が悪くて、ワンセグが受信出来ないのが、誤算でしたが…

以下、業務(?)連絡。
ということで、友人の皆様、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
電話番号もメールアドレスも変わってませんので、よろしくです。
posted by 水歌ななこ at 09:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

Mac Bookが2台来た!

Mac Bookを新調しました。
私のは夫のお母さんと亡きおばあさんからのプレゼント。
夫のは昨年家電を某量販店で大人買いしたため、
パソコンに変えられる位のポイントが一気に貯まったからです。
Mac Book、タダで夢の2台同時導入となりました!

私のMacは弟からのプレゼントだったMac Bookを
大事に10年位ずっと使ってたんですが、
(そういえば、前のもプレゼントでした。わらしべ長者だわ…)
もうネット環境に全然対応しなくなっていたし、
変なウィルスが流行ってるのでHP更新も出来ないしで、
そろそろ限界を感じていました。
おかげさまで、すっごい快適になりました。
YouTubeも初めて見ましたよ(笑)←今までは非対応デシタ…

で、一番ビックリしたのは「なた」って打って漢字変換したら、
一発で中国語になったんです。
ビックリですよ!Mac OS ](バージョン10.6.1)!
「ことえり」いつからそんなに進化してたのさ!
ちなみに「なたく」で変換したらNGでした。
賢すぎる!

ただ、フォトショやイラレやQxは前のMac Bookにしか入っていないので
NewのMac Bookではネットとメールしか出来ません。
どうしようかなぁ…。CS4…。
フォトショとイラレくらいはそのうち欲しいなぁ…。
posted by 水歌ななこ at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

喪中のため新年の挨拶は失礼させていただきます

お久しぶりです。
クリスマスに転職先の会社が倒産し、
またもや職を失いました。
2年連続倒産を経験。
終わってます…

本年は祖母の喪中の為、新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

私は今年は主人の実家(石川県)で年越しです。
posted by 水歌ななこ at 01:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ビデオテープを捨てるべきか

夏にビデオのデッキが壊れ、どうしようかと思っていたところ、
弟が新居祝いでブルーレイのハードディスクをプレゼントしてくれました!(喜)。
ハードディスク録画の快適生活をおくっていますが、
引越で浮上したのは沢山あるビデオテープをどうするかということ。
なにせ再生機が無いので見られないし、
とりあえず、今手元にあるものは捨て難いものと、捨てていいものでわけました。
実家には、あと80本位あるはず…。
ラベリングしてない、何を撮ったかわからないテープも30巻くらいあるし、
「ご自由にお持ち下さい(※繰り返し録画用にどうぞ)」
とでも書いて、外に並べておきたい気分でもあります。
全捨てですかねぇ…。もったいないなぁ…。
posted by 水歌ななこ at 07:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

引越中

書類上の引越は8月中に完了しているのですが、年内完全引越の予定で、
徐々に荷物を移動しています。
なにせ、今住んでいるところから、徒歩15分の新居で、
かつ、家電も家具も持っていかないので、
9月に入ってからの週末は、スーツケース引越を進行中です。
昨日は弟が車を出してくれて、両親も手伝ってくれたので、
重い重い本の移動はほぼ全て終わりました。
車と人海戦術は偉大です。スーツケース引越の何回分をこなせたろうと、
感謝感激です。
しかしながら、大量に本を捨てました。
いや、本をゴミ出しするのはしのびなく、
少しでも延命になれば…と思い、
正しくは、ブックオフに入れました。
スーツケース6回分、実家のも合わせたら10回分くらいかな。
学生時代に貴重な貴重な小遣いの範囲内で買い集めた漫画とか、
積読になってる本をだいぶバッサリリストラしました。
もちろん、捨てられない本も大量にあり、今新居は本の洪水です。
早く本棚買わなくちゃ…。

家具は8月下旬にほぼ一式購入してあります。
家具のコンセプトはアジアン。
新婚旅行はバリだったのですが、思わぬ副産物で
「アジアン風な家具にしよう」との夫の提案。
もちろん私は小躍りしながらの大賛成!
8月下旬にいろんなアジアン家具の専門店をまわり、
2人で納得の行く家具を購入しました。
配送は10月後半から12月上旬で着々と手配してあります。
届くのがとても楽しみです!

また、おととい全家電をまとめて購入しました。
中国旅行中の様に、南京錠をかけたバックに
この1年でコツコツと貯めた貯金を携え、いざ出陣!
折しも、某店は店舗移動の為の完全閉店セールの最中で
大混雑です。色々選びながら買おうかと思っていましたが
もう既に冷蔵庫や洗濯機はありませんでした。
ただ、この店に来たのは閉店セールを狙ったのではなく、
夫がこの家電店のチラシ制作のチームにいるため、
仕事先の紹介で割引がきくからです。
約2時間半、スタッフがついてくれて、
現品があるものは閉店セール値段で
無いものはカタログで選んで紹介割引で
タイミング的には最新家電をお買い得にゲット出来たのではないかと
思います。
これらは11月配送予定。

着々と新生活準備を進めています!
posted by 水歌ななこ at 01:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ガオムーさんのお墓参り

私の京劇仲間の内では記念日でもある専場公演から6周年の9月20日、
お彼岸でもありますし、形見の京劇の花をコサージュにしてつけて、
夫と2人で足利のガオムーさんのお墓参りに行ってきました。

ここで、ガオムーさんミラクルが!
待ち合わせをしてないのに、駅でバッタリ京劇仲間のSさんにお会いしました。
普通会いますか、東京から2時間もかかる足利で。
なんでも、待ち合わせのメンバーが遅れたので待っているということ。
かくいう私達夫婦も特急券を買ったのに、突如夫の腹痛で、
払い戻しをしたりしながらの足利道中だったので、
これはもうガオムーさんのかいがいしい導きで、
「一緒に来て」ということだろうと、
ど吃驚しながらご一緒しました。

結局私はこの連休で携帯を買えず、
昔の古い携帯にカードを差して無理矢理使っているのですが、
(※通話可能ですが、mailは機能していません。)
奇しくもガオムーさんの留守電ボイスが残ったままの機種なのです。
「それは会うよ」と、言われました。

ガオムーさんへのお供えは、杏露酒と
秋なので月餅と、あちらでも美しく!と思い
ご愛用だったキャミーレ(笑)にしました。
あとは、冥府銀行の50萬元の紙銭を沢山燃やしました。
観劇代に使って下さい、ということで。

きっと、梅蘭芳や四大名旦とかの公演を沢山見てるんだろううね。
もう顔馴染みで楽屋とかにも入れちゃうんだよ。
それは間違いない!(一同笑)

そんなことを語りながらのお墓参りでした。
posted by 水歌ななこ at 01:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

浅草鬼太郎堂

7月に東映のオフィシャルの鬼太郎グッズのショップが
浅草の花やしきにオープンしました。
限定ものの希少価値を持たせ、
店名どうり、浅草限定での販売。
(ネット通販は今後行なう予定のかな?)

第一期〜第三期のTVシリーズの鬼太郎と、
(第四、第五は抜かして)
墓場鬼太郎グッズを商品化という、
明らかに30代以上のファンをターゲットに
しているようです。

アニメ絵を使いながらも商品デザインは格好良く、
お子ちゃま向けのおもちゃとは、
あきらかに違います。
その分値段も高いですが。
ついつい沢山買ってしまいました。

よくよく考えればおもちゃ以外の水木グッズは
最大大手の●●舎の商品がずっと台頭しておりますが
そうだよ、東映がやればいいんじゃん!と
あらためて思いました。

しかしながら、何故に浅草限定?
●●舎の深大寺という場所へのこだわりは
ファンにとってはたまりませんが、
浅草って何か鬼太郎と深いかかわりがありましたっけ?
別に限定売りをしなくても
フジテレビとかのショップで
ガンガン売ってくれたらな〜と思います。

ちなみにショップには花やしきに入園しなくても
入ることが出来ます。

公式URL
http://www.kitarodou.com/
東映アニメホームページより告知ページ
http://www.toei.co.jp/release/anime/1189051_983.html
posted by 水歌ななこ at 07:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

どじょう

今年の夏の大学仲間との暑気払いは「どじょう」でした。
浅草の老舗の「駒形どじょう」に行きました。
いやぁもう、無理でした。
だって、どじょうですから。
一応はチャレンジをしてみたのですが、
想像してた泥臭さと生臭さはなかったので、
見ないようにすれば食べられましたが
形をまじまじと見てしまったトタンにダメでした。
だって、どじょうですから。

基本的に飼ったことのある生き物の死に姿を思い出す
姿物は苦手です。
最たるものは魚全般でしたが、
(※切り身になってれば大丈夫)
どじょうはそれをはるかに上まわりました。

どじょうのためにも、自分のためにもならないので、
もう食べない、そう決めた夏でした。

(ちなみに、駒形どじょうさんのお店は
風情があってかっちょよかったです。)
posted by 水歌ななこ at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

道教の美術展に行ってきました

去る8月30日(日)、日本橋の三井美術館で開催されていた
特別展 知られざるタオの世界「道教の美術 TAOISM ART」 
−道教の神々と星の信仰−(09年7月11日(土)〜9月6日(日))
にギリギリセーフの駆け込みで行ってきました。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition_end/090711.html

数年前から東京に引越をされてきたさもんさんと
久しぶりにゆっくりお会いしてご一緒しました。
「なんだかこうやってゆっくり展示見るのは奈良以来じゃないでしょうか…」
などと、お互い最近すっかりこっちの世界から離れてしまっていましたが、
久々に古巣に戻ってテンションが上がりました。

七夕、富士山、妙見、陰陽道、浦島、キトラ古墳など、
道教と関わりのあるものをかなり広く
タオの名のもとにくくって集めました。
といった感じのものも多数ありましたが、
道教と銘打った美術展というだけで、
なんだか凄いことですよね。
なかにはドンピシャな展示物もあり、
「うぉぉ!他の頁もめくって見せて下さい!」
と、ガラスにへばりついて眺めました。
最後に図録に二階堂先生のお名前が載っていて
再度テンションが上がりました。

東京は終わってしまいましたが、
大阪、長崎で開催されますので
封神or西遊記フリークのお近くの方は是非どうぞ。

09年9月15日(火)−10月25日(日) 
大阪市立美術館 tel:06-6771-4874 
10年1月23日(土)−3月22日(月) 
長崎歴史文化博物館 tel:095-818-8366
posted by 水歌ななこ at 07:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

銀座上海灘閉店

今年はやけにセールが多いな…
なんとなく嫌な予感を感じていたこの夏。
下旬になって銀座上海灘から封書のDMが入り、
9月13日をもって店舗ビルの契約が切れるため閉店するとのことでした。
いやな予感は的中です…(泣)

閉店セールは9月3日(木)と4日(金)で、
店内80%OFFになるという信じられないお知らせでした。
しかしながら、Weekdayなんて早々休めない社会人は、
とりあえずお別れに行こうと思い、8月29日(土)の会社帰りに
ふらりと銀座店に行きました。

銀座店では通常の夏のセールをまだやっている最中でした。
突然のお知らせに驚いた私のような客が数名、名残を惜しみに来ており、
店員さんは「私達にとってもふってわいたようなはなしで…
今日は朝からずっと電話対応です。」
と、せわしなくも残念で寂しそうにされていました。

お別れ記念に普段はなかなか手の届かない服を買おうかと思いましたが、
色々試着させていただきましたが、結局やはり憧れは高かった…ということで買わず、
(13万のセーターが50%OFFとはいえ6万強という世界なので…)
前々から欲しかった2Fのリビング用品も50%OFF価格だったので
金魚柄のランチョンマットセットとテーブルセンターのクロスと、
定番商品のドラゴン柄のカップホルダーと、ソルト&ペッパー入れを
予算内で購入しました。

なんでも賃料が急に30%UPといわれてしまい
閉店を余儀なくされたようで、
上海灘日本撤退!という訳ではないようです。
銀座のあの立地ですし、何か見えない力が働いてるんでしょうね…しくしく。
銀座店の建物もお店の雰囲気も好きだったし、
最後に店内の写真を撮らせていただきました。

なんでも、閉店セール初日には300人の列が出来て、
初日でほぼ店内完売してしまったそうです。
母が会社帰りの夕方に立ち寄った段階で
もう店内ほぼすっからかんだったそうです。
その中から発掘をしてゲットしてきてくれた
貴重な貴重なセーターと帽子とフレグランスと、
もらってきてしまいました。
強奪娘ですみません…
あと、銀座店で実際に使っていたエンブレムの入っているハンガーを
プレゼントしていたそうなので、
それもいただいてしまいました。
なんやかんやと、これが一番希少なのかも。

一応名残を惜しんで、最後に私ももう一度私も行ってみましたが、
紳士のジャケットと、ズボンが4着あるだけでした。
せっかくなので、ジャケットは夫に買いました。

なかなか香港までは買いにいけないので
いつの日かまた東京に帰ってきてくれることを
気長に気長に待っております。
posted by 水歌ななこ at 13:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

