累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2009年09月06日

携帯水没させました…

…やってしまいました。
しばらく携帯を買いにいけないので、
いそぎのご連絡がある方はパソメールにお願いします。
posted by 水歌ななこ at 20:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

新居

090717_sinkyo.gif

先日やっと新居のマンションの鍵が
わたしたちの手もとにきました。
決めたのが5月末ですから
諸手続きでちょうど二ヶ月くらいかかりました。
引越は年内を目標にのんびりする予定。
まだなーんにも無いリビングです。
posted by 水歌ななこ at 01:08| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

蜀犬「日食」に吠える

東京は雨でした。残念。すごく残念。
丸い穴の開いた紙をもって、ちょっと外に出てみたりしたけど、
東京は影すらうつらなかったよー!がっかり!
仕事中、こんなにそわそわしたのはWBC以来でした。

ぢつは私の両親は日食ツアーで中国に行っております。
出足が遅くて、日本のツアーはとれず、上海のツアーもいっぱいで、
空いてたのはANAのアモイを経由して中国に入り、
四川省成都近郊の雅安で日食を観測するツアーだそうです。
え?蜀犬…むにゃむにゃな諺のある四川省をチョイスですか?
事前に一言相談してくれれば!と思いましたが、
天文ファンでキラキラワクワクしている父にはとても言い出せず、
言葉をのみこみ、
「数年前の7月22日の成都にいたことがあるけど(※乾元山行きで)、
たしか晴れだったよ!」と、見送りました。

日食の観測場所は雅安は成都から車で2時間ほど。
大地震で避難して来てたパンダ達がいるパンダセンターのとなりの公園だそうです。
日本からのツアー参加者はおよそ100名。
残念ながら22日の雅安は、朝は小雨、日食の時は曇りだったそうです。
しかしながら、すんごい細くなった太陽が一瞬見え、
皆既日食帯なので、3分位真っ暗になったそうです。
電話の向こうの父は「曇りの暗さかと最初は思ったけれど、
それから想像以上に真っ暗になった!犬が吠えていた!」と、
とても興奮していました。
蜀犬は日食にも吠えたもようです。

何もしないで日本で心配してる私より、
直接行って外貨を落としてくる方が
よっぽど四川省のためになると思うので
日食だけとは言わず、四川省の今の姿を
見て来てもらえたらな…と思っています。
posted by 水歌ななこ at 00:47| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

上野の夏なまつりとガオムーさんの孫悟空

今、上野は夏まつりの最中です。広大な池いっぱいに蓮の花の咲き乱れる極楽浄土の様な不忍池の湖畔では、毎晩五時〜十時まで、夜の骨董市というものが開かれています。夜、蓮は見えませんが、不忍池の周囲に提灯が下がり、それが水面に映る様はまるで清霊流しの様で、ますます別世界感があります。上野に縁が出来て早半年。桜も綺麗だったけれど、どこもかしこも居酒屋と化して品がなかったので、夏の上野の風流さに、毎晩心癒されながら帰宅しています。
さて、東京は7月がお盆なので、毎朝毎晩、通勤路の極楽浄土(不忍池)を通りながら、去年のこの時期に突然旅立ってしまった友人のガオムーさんのことを思い出していました。
ガオムーさんは小指の第二間接位迄の小さな小さな孫悟空の像をお持ちでした。孫悟空役で有名な京劇俳優の李光先生にふれて「気」を入れていただき、一緒に記念写真を撮られたりしていました。それがとてもとてもうらやましくて、その後中国への旅行や中華街に行くと、必ず目を光らせていたのですが、残念ながら私の物欲をもっても、見つけることは出来ないでいました。
ガオムーさんはその孫悟空の像を「日本である時骨董市に行って、何となく見ていたら、ふと目があって偶然見つけた」と、おっしゃっていました。
土曜日は早く会社が上がれたので、先日から気になっていた「夜の骨董市」を冷やかすことにしました。ガオムーさんのことを思い出しながら見ていたら、なんと!見つけてしまったのです!小さな小さな孫悟空を!なんとなく見ていたら、なんとなく目が合った。状況までピタリと一緒です。中国でも、中華街でもなく、上野の骨董市ですよ?これって凄いことですよね!しかもサプライズ迄あり、ナタ像をニ体見つけました。何度もいいますが、私にとっては通勤路の上野の骨董市ですよ?うわ〜すごぉぉぃ!もちろんまとめて購入です。
最近すっかりナタとのご縁が遠のいてしまった様な気がしていましたが、まだまだ縁は健在な様です。明日はガオムーさんのご命日、そのうち夫婦で揃ってお墓参りに出かけたいな、と思っています。
posted by 水歌ななこ at 22:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

結婚記念日

お久しぶりです。
といっても、昨年10月の突然の会社倒産劇から
半年以上放置してしまったので、ほとんど誰も見ていないでしょうが、
久々に書き込みを。覗いて下さった方、謝々。
疲弊しきってますが、生きてますー。

今日は結婚記念日、あれから一年たったんだなぁ…
去年の今頃は、結婚式で使う大事なものが見つからなくて、
家で半ベソかきながら探して、ほぼ徹夜の花嫁になってしまったなぁ…
などと、思い出してみたり。
今日は夫は夜勤なので、午前3時帰りなんですが、
待っててみようかなぁ、などと思いながら、
眠気と戦いつつ、パソコンに向かっています。

昨年の秋、一ヶ月くらいはプーだったのですが、
典型的な日本人なのか、プー生活は満喫出来ず、
職が無いのはストレスの日々。
で、渡りに船で元同僚から声をかけていただきまして、
とっとと11月には働きはじめました。
働いててこその暇と遊びじゃないと
私はダメな性分なようです。

ところが、転職先はとてつもなく忙しい印刷会社で、
毎日毎日馬車馬のごとく働かされています。
最初の職場も、次の職場も、仕事が無さすぎて、
仕事してるフリするか大変だったりもしましたが(をぃ)、
世の中にはこんな印刷会社もあるんだ…
だから前社は経営が傾いちゃっんでしょうね…
仕事がありすぎてはたしてどうやったら終わるのか、
絶望的な気持ちになるのは初めてですよ。
職場から帰って、ご飯食べて寝るだけで精一杯。
長年ネット中毒だったのに、もうパソコン起動するのも週1位…

夫より妻の帰りが遅いってどうゆうことなん?
夫の夕飯も作れないし、これじゃ結婚した意味ないじゃん!
今更業界変えも出来ないし、もうこの歳でこの業界は無理かも…
社会の底辺の業界を生業にしてしまったことを愚痴りながら、
色々とネガティブになり、軽いうつじゃないか?と思うことも多々ありますが、
心の毒抜きが、まだなんとか出来ていからか、続いています。
ま、そんなこんなで半年以上のネット落ちでした。
これからも当分そんな感じかなぁ。

明日も夫は夜勤なので、せっかくの結婚記念日に
今年は何も出来ないだろうな…と思っていたのですが、
ぢつは、おととい、人生最大の買い物を決意してしまいました。
新居のマンションを買います!

先週の週末はめったになく二人で暇で、何も予定がなかったので、
窓から見える近所のマンションをフラリと見学にいったのですが、
特に購入予定もなく見学に行ったのにお互い気にいってしまいました。

行ってみたら意外と人気がある物件だったので、
買うならライバルとの戦いで即断しなければならない状況に。
結婚式場ですら3箇所見たのに、
マンション物件見学2件目で、
人生最大のショッピングを即決していいものなのか?
夫と深夜まで話しこんで悩みに悩みました。
新居に関しては、基本的に夫にまかせていたので、
この一年の夫のリサーチ力を信じて、
清水の舞台から飛び下りることにします。

今思えば、結婚式はお世話になった人への御礼と門出の祝いの
人生最大の祭りだったけど、
新居決断はまた違った人生の区切りの日になりました。
決めたからにはもう迷わず、夫を信じて一緒にい歩いて行こうと思います。
月曜日に契約に行ってきます!
posted by 水歌ななこ at 02:08| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

会社が倒産しました!

いやぁ、ブログで暴露するか、ちょっと躊躇しましたが、
もぉいいや!書いてしまえ!

ということで、タイトル通り、不本意ながらプーになりました。
リーマンのニュースを他人事の様に見てましたが、
本当に突然言われて、段ボール1個持っての退社…。
ぢつは、8月末位から、急にヤバそうな雲行きになったのですが、
こんなに急とは、本当にびっくりです。

私の業界は
「今の世の中で印刷会社としてまわっているだけですごい!」
といわれてしまうほど、ずっと不景気なんですが、
この言葉が真実になるとは、、、、、重い。

働きたくてしょうがないのですが、
結婚したばかりで、コウノトリさんのおいでを待ちたい身としては
どうしたものだろう、、、、と悩み中です。

夫は「働かなくていいんじゃない?」と言ってくれているのですが、
もぉ、数日家にいるだけで、私のストレスは絶頂です。
ああ、私は典型的な日本人なんだなーと痛感中。
ああ、はたらきたい、、、、、

現実的に考えれば、バイトか派遣がいいんですかねぇ。
正社員じゃ駄目だろうな…しくしく。
でも、コウノトリさんが、いつ来てくださるかも
まったくわからないですよ…しくしく。

ということで、絶賛求職中!
あんど、平日遊んでくださる方も絶賛募集中です!

ええと、それから
私がデザインした鬼太郎グッズは、
元職場の遺作になってしまいました。
お台場や東京駅のフジテレビのショップ等にある分で
売りきりになります。
どこかでみかけたら、買ってやってください。
なんかこう、スキップしながら、福の神がやってきて、
あっという間に通り過ぎ、貧乏神がやってきた…
って感じの、一年でした。正確には10ヶ月…。
どっとはらい。
(本当に終わってしまいまちた…)

しみじみと
「妖怪はおった!」(水木しげる口調で)
と、叫びたいですね。
いや、ほんと。
posted by 水歌ななこ at 13:38| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

大白兎ショック…

遅い話題なんですが、世間を騒がせている食のメラミン検出事件。
けっこうショックでした。
伊利のパック牛乳、旅行行くとけっこう買って飲んでましたよー。
一番ショックだったのは、大白兎のミルクキャンデーと中国スタバのミルク。
大白兎、大好きだったのに…。
おみやげで大抵買ってました。
中国行って、スタバで休憩ってのは、
ちょっとした贅沢でもあるのに、
そこがアウトとは…。
豆乳に当面切り替えるって、どんな味になってるんでしょうね…。
posted by 水歌ななこ at 15:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

国際ミネラルアート&ジェム展行きました

10/4、都内では年3回行われるミネラルショーのうちの一つの
東京国際ミネラル協会主催の
国際ミネラルアート&ジェム展に行ってきました。
3つのイベントの中では一番空いていて
比較的ゆっくり見ることが出来るので、
お気に入りなイベントです。

今回は京劇友達のLapoさんが感心を
示して下さったのでご一緒しました。
ミネラルの世界にようこそ〜!

今回はこれだ!という一目惚れ石はなくて
手頃な淡水パールのペンダントと、
綺麗にカラーチェンジをする
アイオライトのペンダントトップが
手頃な値段であったのでそれを購入しただけです。

次は12月の池袋が楽しみです!

国際ミネラルアート&ジェム展 IMAGE2008
公式ホームページ
http://tima.co.jp/image/index.html
posted by 水歌ななこ at 10:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

じゃがりこで歯が

「じゃがりこを食べていたら歯がとれた!」
夫がパニクっています。
翌日、歯医者に行ったら虫歯でした。

デスノートのL並みにお菓子を食べてるからです。もぉ。
posted by 水歌ななこ at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

心カテ

9/18、父がカテーテル検査と経過観察のため
二泊三日で入院しました。
これで三度目の入院です。

翌日の9/19は休日出勤分の代休をとって職場は休み、
私が父に付き添いました。
お嫁にいってから、久しぶりにゆっくり父と話しました。
学生時代の話とか、電気の専門家なので
発電所やダムを見学した時の話とか、
初めて聞く話が色々と出てきました。

検査結果はなかなか好転したものではなく、
投薬治療を続けるようにとのことでした。
すっかり落ち込んでしまい心配です。
結婚してなかなかそばにいてあげられないので
血液サラサラの生活を母に託したいと思います。
posted by 水歌ななこ at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

仕事の山が明けました(たぶん)

いやもう、入社以来一番忙しかったこの3週間。
やっと終わりました。
進学塾のパンフと季刊の雑誌の制作が重なっちゃって、
もう地獄でした。
やってもやっても先が見えない…。

よく作家さんとか漫画家さんとがが締切がー!という悲鳴は
よく見る機会がありますが、
その後工程(印刷屋)はもっともっと大変なんじゃー!!!
世界の中心で叫びたい毎日でした。

毎日22時過ぎあがり。家着いたら午前12時前。
家帰ったらもう、お風呂入って寝るだけ。
もう主婦業一切放棄。ストレスは絶頂です。

1日しか無い日曜休みで名古屋行ったり、谷中行ったり、
横浜行ったりしてたから、そりゃ身体も休まりません。
流血もするよなー。
やっと、やっとの休日なので、この3連休はひたすら寝ます!
posted by 水歌ななこ at 17:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

目玉おやじ菓子

上司からあるイベントのおみやげでいただきました
境港のオリジナル菓子らしいです。
見た目はマズそうですが(笑)、味はまるで本格和菓子。
とってもとっても美味しかったです。

P1060487.gif
2つ並んでいると
目玉おやじに見えません

P1060489.gif
ほら!手に乗せたら目玉おやじっぽいですよ。
と、同僚のナイスアイディア。
posted by 水歌ななこ at 17:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

