累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2006年11月07日

ドラマ 古事記(第二部)が放送されます!

去年に引き続き、NHK-FMにて
ドラマ 古事記(第二部)が放送されます!
一年間待ちに待っての続編です。嬉しいっっ!!!
詳しい放送データは下記NHKのホームページでどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_to_future.html

なお、第一部の再放送も今週の月曜日から来週の金曜日にかけて
毎日放送されています。詳しくは下記ページをどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html
posted by 水歌ななこ at 22:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

築地市場に行きました

3日に引き続き、大学時代の友達と築地市場にくりだしました。
まえから一度行きたかったのですが遂に築地デビューです。

061104_tukiji2.gif
まぐろどんぶり瀬川

まず向かったのは築地市場(場外)にある
「まぐろどんぶり瀬川」。
『東京下町を歩こう』という本で歌舞伎俳優の
市川亀治郎さんがお薦めをしていた店です。
カウンター席8席くらいしかありません。
11時半くらいに到着して、並ばずにサッと座れましたが、
食べ終わって振り返るといつの間にか行列が…。
タイミングよかったです。

061104_tukiji1.gif
まぐろのづけ丼(\800)
美味でした〜!

061104_tukiji3.gif
玉子焼「丸武」

食後は築地市場の場外の路地をくまなく散策。
テリー伊藤さんのお兄さんが経営されている
玉子焼「丸武」にも行きました。残念ながら完売でした!
サンデージャポンでときたま登場される
本物のアニー伊藤さんがいらっしゃいましたよ〜。興奮しました!
公式ページは下記をどうぞ
http://www.tsukiji-marutake.jp/

061104_tukiji4.gif
波除稲荷神社

築地市場そばに神社をみつけたので寄りました。
一ノ酉だったので『酉の市』がひらかれていました。
築地らしくすし塚、海老塚、活魚塚、玉子塚などがありました。
公式ページは下記をどうぞ
http://www.namiyoke.or.jp/

061104_tukiji5.gif
築地市場(場内)の吉野家一号店
こんなところに吉野家の一号店があります。
一号店なのでここに来ればいつでも牛丼が食べられるそうです。

061104_tukiji6.gif
築地市場(場内)の大漁旗柄のバックとか、
てぬぐいとかがかわいかったお店です。

061104_tukiji7.gif
築地市場(場内)
昼をまわっていたので、
とっくに市場は閉まっていました。
築地市場について詳しくは公式ホームページをどうぞ
http://www.tsukiji-market.or.jp/

061104_tukiji8.gif
築地本願寺
築地市場の隣にある浄土真宗の寺院。
古代インド様式建築が一際目をひきます。
せっかく側まで来たので見学しました。
詳しくは公式ホームページをどうぞ。
http://www.tsukijihongwanji.jp/
posted by 水歌ななこ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

made in Queen Fuyuka

0610MadeInHuyuka.gif

お友達のふゆふゆさんが、今度はチョーカーを仕立ててくれました!!!
(以前、ウランビーズのアクセサリーを作ってくれたお友達です)
今度のビーズは女(女+咼)石。
ふゆふゆさんが大学時代に研究していたテーマでもあります。
ふゆふゆさんの魔法にかかって、こんな素敵な作品になりました!!!

秋らしい色だったので、柿の葉っぱのお皿の上におきました。
お皿は修善寺で買った手作りの柿の葉のお皿です。
天城山に自生する本物の柿の葉っぱで作ったそうです。
秋らしく演出です。

子供の頃から、ビーズとか編み物とか手先の細かい作業のものは
ことごとく挫折してきたので、こういうのが出来る人は憧れます!!!
どうもありがとお!!!
posted by 水歌ななこ at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

かっぱ橋道具街に行きました

061009_kappa.gif

10月の3連休のことですが、
かっぱ橋道具街のお祭りに行きました。
かっぱ橋は調理器具屋が沢山集まっているところです。
出前で使う箱のケースとか、
「かき氷」等ののれんとか、
「こんなの売ってるんだ〜!!!」
と、ふらふらと歩いて見ているだけで楽しい街です。

写真はあるお店で購入した福袋。
透明のビニール袋に入っているので中身は見えます。
5千円〜1万円相当の品が入っていて、
なんと1000円!
柿の形の入れ物ときのこの形の楊枝入れに
一目惚れしてお買い上げ。
開けてから良くみたら、青い器は紫陽花の花でした。
季節に合わせて器を使うのが楽しみです(^^)。

かっぱ橋道具街オフィシャルHP
http://www.kappabashi.or.jp/
posted by 水歌ななこ at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

「福娃」のおみやげ

baibai.gif

「福娃」とは北京オリンピックのマスコットです。
以前このブログでキャラクターグッズを欲しいという
日記を書いたのですが、それを読んだ友達のfuuさんが
おみやげで買ってきて下さいました!
突然届いたお土産入りの封書のお手紙に吃驚!
かわいぃぃ〜〜!!!
fuuさんありがとうございます!

写真は水色のが
貝貝(ベイベイ) ※ モチーフは魚。
パンダは晶晶(ジンジン)。
この2体で「北京」の意になるそうです。

また他のキャラクターは
歓歓(ホアンホアン) ※ モチーフは聖火。
迎迎(インイン)※ モチーフはチベットアンテロープ。
(ニーニー) ※モチーフはツバメ。
5体まとめて読んだ音は
「北京歓迎ニー(北京へようこそ)」
の意味だそうです。
めざせコンプリート!
posted by 水歌ななこ at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ついつい横浜水

yokohamaW.gif

ご当地ものには弱くてついつい買いました。
横浜ブランドの水もあるんですねー。
「東京水」は荒川の金町浄水場産ですが、
これは湧水です。普通においしかったです。
posted by 水歌ななこ at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

パッケージが変わっただけ?!波乗りジョニー

naminori.gif

これって「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の
パッケージが変わっただけなんじゃぁ…と思いつつも
近所のスーパーで見つけてしまったので、つい購入。
パッケージ変えだけの戦略なら、
もうぼちぼち男前豆腐からは卒業しよう…
と思いはじめた今日この頃です。
posted by 水歌ななこ at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

丸武の卵焼き、美味しかったです

marutake.gif

テリー伊藤さんのお兄さんの
卵焼き屋(築地)の卵焼です。
以前から一度食べてみたかった一品。
これまた上野駅構内のザ・ガーデンというスーパーでみかけて、
780円(だったかな?)と高いですが、
思わず衝動買いしてしまいました。
箱はA5版くらいの大きさでどっしりとした重量。
開けたら全部が卵焼きでした。
ジューシーで少し甘めでとっても美味しかったです。

じつはまだ、築地には行ったことが無いので
いつか築地デビュー(?!)がしたいなぁ!と思う今日この頃です。
posted by 水歌ななこ at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

自分史上ワースト2位ドリンク ミント水

061008_MintW.gif

ミントの香りがするという水を
上野駅構内のザ・ガーデンというスーパーでみかけて、
興味本位で買いました。
いやこれがもう激マズでしたよ。
お父さんの整髪剤を飲んだら、きっとこんな味なんじゃあ…
整髪剤が無かったら、この水で代用できるんじゃぁ…
というカンジ??
台湾で飲んだ白アスパラガスジュースが
長いこと私のワースト1位のドリンクでしたが、
それと1、2を争う勢い。
ミントティーや、はっかのお菓子は
けっこう好きなんですが、
この違いはなんでしょう、、、
まずかった、、、、
posted by 水歌ななこ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ねずみ男汁をもらいました

061007_nezumijiru.gif

友達のHさんからねずみ男汁をもらいました。
このシリーズ、前々から知っていましたが、
恐ろしくて買えなかった一品。
ねずみ男汁なんて不味そうで飲めませんって、、、
きっとしばらくそのまま冷蔵庫の住人と化す予感(笑)。
でも、本当に飲めなくなる前(賞味期限)までには飲みます。
Hさんありがとう!
posted by 水歌ななこ at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする
×

