累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年02月20日

本棚

P1080453.JPG

本棚は4架。「ニトリ」で買いました。
我が家一番の安物家具デス(笑)
入ればいいのです。入れば。だって主役は本だもの。
ただし、本棚から本を溢れさせちゃいけないと夫に言われています。
これでも随分処分したんですが、実家にある分はどうしよう…(悩)
posted by 水歌ななこ at 18:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ダイニングの変遷

P1070901.JPG
何もなかった頃のダイニング
あの頃は広かった…

P1080527.JPG
ダイニングテーブルと椅子、
カウンター下に収納家具を配置しました。

P1080526.JPG
カウンター下の収納家具「すきまくん」
建て付けのオーダー家具だと30万位するんですが、そんな予算は無く、
御徒町のTAKEYAでセミオーダーの手頃な家具を見つけました。
幅と色は数種類の中から選び、高さだけオーダー出来るんです。
6万代で買えちゃいました。手頃なすきま収納家具を探している方は、
「すきまくん」で検索してみて下さい。

P1080301.JPG
椅子はネット通販で買いました。
エルムクラブ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elmclub/index.html
アジアン家具がかなりのお手頃値段で買えます。
ただし、ネットだと質がわからないので、想像していたよりは
少し質が悪かったかも。ま、お値段なりです。
手が置けるのがお気に入り。

P1080529.JPG
テーブルは「クワイエットアワーズ」で。
http://www.quiet-hours.co.jp/
テーブルセンターは京劇仲間から新居祝いでいただきました。
(ありがとうございます!)
posted by 水歌ななこ at 12:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ベランダをウッドデッキにしました

和室に続き、ベランダも夫のこだわりで
ウッドデッキにしました。
今は寒いけど、暖かくなったらお茶とかしたいなぁ…

P1080003.JPG
施工前

P1080552.JPG
施工後

SH360020.JPG
工事中風景(父撮影)

P1080546.JPG

サンシャインのミネラルショーに行く道中、たまたま見つけたお店
サンシャインシティアルパ1Fにあるアジアン雑貨
「collabo」で購入。
JR赤羽駅のアルガードにも赤羽店があります。
両店舗で小物も色々買いました。
posted by 水歌ななこ at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

和室の大改造

中古マンションを買った訳では無いんですが、
夫のこだわりで和室を大改造しました。
「新築なのに…」と、私は大ブーイング。
「本棚と、飾り棚と、食洗機を買ってくれたら許す!」と、
リストラの対象になりがちだった
私のコレクションの収納家具等を交換条件にして(笑)、
和室を中心に内装工事をすることにしました。

P1070886.JPG
当初の和室
「ふすまが安っぽい…」と、夫は気に入らなかったようです。

P1070900.JPG
ふすまを開けたところ
奥の押し入れも安っぽくて夫は気にいらなかったらしい。

SH360018.JPG
工事中デス(父撮影)
さてさて、どうなるでしょう…

P1080504.JPG
改造後
ふすまを捨てて、オリジナルの格子の引き戸をオーダーメイドしました。
閉めると真っ暗だった和室に格子越しに光が入る様になったし、
上品な仕上がりで夫は大満足。
私もとっても気に入りました。

P1080503.JPG
格子を開けたところ
奥の押し入れの扉は壁紙を変更し、
取手の金具も変えました。
鴨居(?)と引き戸のレールも色を塗り直しました。

施工は母の元同僚の工務店さんにお願いしました。
とっても素敵な仕上がりで大満足しています。
posted by 水歌ななこ at 15:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

部屋の出来るまで

家具がほぼ揃い、部屋がほぼ完成しました。
ゼロから部屋づくりをするのは、本当に楽しかったです。
理想は新婚旅行先だったバリのザ・リッツカールトンホテルのスイートのコテージ。
ま、都内の狭いマンションですから、限界はあるんですが、
それをあくまで理想に(高い高い理想なんですがねー)部屋づくりをしました。
私はお徳なものに弱い(要は安物買いになってしまう)傾向があるんですが、
ブレない夫のおかげで、狭いながらもいい部屋になったかな?
少しづづ、この半年の部屋づくりの努力を紹介していきます。

P1080010.JPG
何にもない頃のリビング
あの頃は広かった…


P1080531.JPG
ほぼ同じ角度から。
ウォーターヒヤシンスのソファーが我が家のリビングのメインです。
あと、2シーターのソファーが4月に届き、L字配置になる予定。

P1080540.JPG
テレビ台
チャイナ風なデザインがとってもとってもお気に入り。

P1080538.JPG
飾り棚
「物が多すぎるよ。リストラだよ。」と
議論になった私のコレクション達。
結局は飾り棚に詰め込むことで落ち着きました。(笑)

ローテーブルはネット通販(どこだか忘れました)
ソファーと飾り棚は「クワイエットアワーズ」
http://www.quiet-hours.co.jp/
テレビ台は「わのん」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wanon/
で買いました。
「クワイエットアワーズ」の家具はすごく上質でいいです!
デザインも派手すぎず、落ち着いているし。
「わのん」のは、ちょっと質が落ちますが、デザインがとにかくチャイナ風で素敵なんです!
ただ、オーダーメイドなので、注文してから届くまで半年かかります。
ゆっくり待てる人には超おすすめ!
この2店舗でほぼ、我が家の家具は揃えました。
※詳しく知りたいかたは上記店舗URLをどうぞ。
posted by 水歌ななこ at 15:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | 更新情報をチェックする
×

