累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月27日

NHKあさイチでFAXが読まれた!

今日もゲゲゲを見て朝っぱらから貴司おじちゃんの回想に号泣…(TへT)引き続きはじまったNHK「あさイチ」のゲストがなんと!松下奈緒さんだったので、毎日、毎日、感動と幸せをありがとう!の御礼と、クランクアップお疲れ様です!の気持ちを一視聴者としてどうしても伝えたかったので、思わずFAXを送ってしまいました。

100827_1135311.jpg
よーし!行ってこい!

100827_1136591.jpg
「あさイチ」のマスコット「ぶーちゃん」に布美枝さんのコスプレをさせてみました。

そうしたらびびび、びっくり!番組の最後に有働さんに読んでいただけました!!! う、嬉しい!!! 本当は読まれた映像を画像でアップしたいところですが、著作権的にNGでしょうから、ガマンガマン。

以下、送ったFAXです。
「結婚2年目の主婦です。布美絵さんと茂さんの歩みに、自分達の姿を重ねながら、毎日ドキドキし、泣き、笑い、喜びを共有するように拝見しています。本当の幸せとは何なのか、このドラマを通じて教えていただきました。日頃、ドラマの類には全く関心の無い夫も、ゲゲゲは必ず見ています。いつか、布美絵さんと茂さんの様な素敵な夫婦になりたいです。まだまだ、放送を楽しみにしておりますが、クランクアップお疲れさまでした!!!ありがとうございました!!!」

しまった。布美絵さんだなんて、誤字してたことに今気づきました…orz 布美枝さんが正解です(涙)
「結婚2年目の主婦です。」と「本当の幸せとは何なのか、このドラマを通じて教えていただきました。」のところを有働さんが読んで下さいました。番組の最後5分くらいに数通しかFAX紹介されなかったのに、うれしいです!感謝を伝えるつもりが、私の方がビックプレゼントをいただいてしまったような気持ちです。

あ、画面を携帯で記念に撮影してあるので、見たい人いたら携帯にメール下さい。写メ送りますんで。
posted by 水歌ななこ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

らくがき

100826_1825171.jpg
今日は地球から今年最も離れている満月らしい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100825-00000000-natiogeo-int
posted by 水歌ななこ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

サンシャイン水族館限定の目玉親父

100824_0859181.jpg

先日、同級生仲間との集まりを初期風邪のため
サンシャイン水族館見学はパスり、ランチ合流をしたところ、
サンシャイン水族館限定の目玉親父グッズがあったということで、
友達が誕生日プレゼントしてくれました (^^)v
(ふゆかちゃん&ミシェールありがとお!)

大ありくい&親父は可愛いですが、
ラッコ&親父は…食われてるぢゃないですか!(爆
目玉の親父さんも、天下のお猫様(キティちゃん)ばりに仕事を選ばなくなってきましたね〜(笑

ちなみに、サンシャイン水族館は改装のため、8月いっぱいで1年間休業だそうなので、今のままの姿を瞳に焼き付けたい方は、早めに水族館へゴー!です。グッズ等もセールやってるみたいですよ。
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/
posted by 水歌ななこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ゲゲゲ展に行ってきた

100814_1741521.jpg

8/14(土)の15時頃、夫と二人で銀座松屋で開催されているゲゲゲ展に行ってきました。
http://www.matsuya.com/gegege/
混雑のため入場規制中で、8Fの催事場前から3Fの階段までずずっと列がのびていました。老若男女、老いも若きも幅広い年齢層です。「見よ!朝ドラの効果を!見るがいい!鬼太郎打ち切りにした○ジテレビめ!」と、心の中で叫ばずにいられませんデシタ(笑)。20分強位の待ち時間で入場。会場内は撮影禁止なので、会場入口のみ撮影しました。

100814_1742571.jpg

チケット売場はどーんとぬりかべで可愛いです。

基本的に水木先生の直筆の原画は原則非公開なので、随分と長いことファンをやっておりますが、当時の直筆漫画原稿をまじかに見る機会はほとんどありません。水木しげる先生の原画はペン入れをしたモノクロ原画と、それをコピーし彩色をした彩色原画の2種類があります。彩色原画の方は目にする機会はけっこうあるのですが、モノクロの原画の方は、2004年に江戸東京博物館等で開催された「大(Oh!)水木しげる展」 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2004/1106/200411.html が私の記憶にあるかぎり唯一の初公開で、今回のゲゲゲ展ではそれに引き続き貴重な2回目ということになります。まさか2回目が来るとは思わず、朝ドラ効果に涙、涙で大感激です!直筆のモノクロ原稿の細やかさには、もう魂がひきこまれてしまうんじゃないかという迫力がありました。大混雑のおかげで、かえって1点1点原画の前で長く立ち止まることが出来、原画まで顔10cmくらいの距離でまじまじと見ることが出来て、水木先生の世界をたっぷりと堪能することが出来ました。今回の展示位置の高さはよかったですね。丁度目の高さで。確か江戸東京博物館の時は、かがんだり、首をかしげたりと大変だった記憶があります。
そんな感動している私の隣で、親子連れのお母さんが子供に「ほら、あれがスガちゃん担当の点々よ。」ってゆってたのには、思わず笑ってしまいました。結構、「スガちゃん」のつぶやきが会場で聞こえてましたよ。大人気ですな、スガちゃん(笑)まぁ、私達夫婦も「これは戌井さんのところの本かな?いや、富田さんのところかな?」とか言いながら、展示を見ていましたが(笑)

今回、会場のデザインと限定グッズをデザインされているのは祖父江慎さんという有名なデザイナーさんです。混んでいて会場全体はまじまじと見ることが出来ませんでしたが、カッコイイことこのうえなし!今回は図録の販売がなかったのですが、祖父江慎さんのデザインでの図録が超欲しかったなぁ…と、かえずがえす超残念でした。そのかわり、予算が許す限り、祖父江慎さんデザインのグッズは買い込みました。

100820_1319271.jpg

今回の戦利品
(ちなみにコップ以外は全部2個づづ買ってマス。保存用と普段使い用でw。この他は写していませんが、本や漫画を数冊買い込みました。)

蓄光印刷のシール、示温性インキ印刷のコップやカップ、特殊印刷のオンパレードでした!私、元印刷屋勤めですので、テンション上がりまくりです。特殊印刷は加工費が高いですから、なかなかつくれないのですよ。特に、示温性インキ印刷(温度の上がり下がりで色が変わったり、消えたりする)は、私が前の前の印刷会社で鬼太郎グッズのデザインをしていた時、使っていた技術の一緒ですので、「名のあるデザイナーさんがデザインすると、こんな感じになるのねー!」と、テンションMAXでした。カップも欲しかったのですが、開催4日目でもう売り切れとは、涙、涙でございます。示温性インキとうたっているということは、○イロットさんの印刷ぢゃないんでしょうね。示温性インキ印刷のグッズはコンプリートしたかった!

100820_1338271.jpg

100820_1340061.jpg

冷たい水を入れると色が変わる
示温性インキ印刷のコップ2種

100820_1329031.jpg

蓄光印刷のシールの蛍光も撮ってみました。
ウマく撮れていませんが。

100820_1323571.jpg

水木先生の原画をポストカード化したものを拡大で
(祖父江慎さんデザインのグッズじゃありません)

私、遠い昔の社会人一年目の時、印刷会社でやっていたのは、手動写植機による写植の入力と、版下への貼り込みでした。写植跡まではっきりと残っているこのポストカードはたまりませんでした。「ああ、やってたよ。この地道な作業を!」パソコンなんて夢だった時代の話です。

で、一つの疑問です。スクリーントーン貼り込み指示の様な青エンピツの跡が残っています。しかしながら、スクリーントーンは貼られていません。これは、印刷屋さんへの向けてのトーン指示なんでしょうか?そう、昔の印刷屋さんには、製版のプロの人がいて、今でいうところのトーンみたいな、アミ点をつけるプロの方がいたのです。私が初めて勤めた印刷会社にもその道のプロの素敵なおじさま、おばさまが沢山いらっしゃいました。パソコンの時代になってから、全員リストラされてしまいましたが(号泣)、水木先生の漫画の細かいアミ点は、スクリーントーンを貼っていたのじゃなくて、もしかして印刷屋さんががんばってたの????と、今回の展示会で発見した小さな疑問でした。知ってる方いたら、是非とも真相を教えて下さい!!!

水木&印刷で久々にアツク語った更新でした!
posted by 水歌ななこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

この夏の水木しげる関係TV番組メモ(再放送含)

●(再)『鬼太郎が見た玉砕』
2010.08/12 NHK BShi 13:00〜14:30
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/
香川照之さん熱演の水木しげるの役づくりがスゴすぎる!このドラマを見てから香川照之さんのファンになりました。アイス食べてるところとか先生にそっくり!ドラマとしてもすばらしい!見てない人は必見。

●(再)『証言記録 兵士たちの戦争』「生き延びてはならなかった最前線部隊〜ニューブリテン島 ズンゲン支隊〜」2010.08/13 NHK総合 02:45〜04:00 2010.08/13 NHK BShi 12:30〜13:15
http://www.nhk.or.jp/shogen/index.html
漫画話は無し。水木先生インタビューが少し。『鬼太郎が見た玉砕』を見てから見ると、胸にせまる。

●(再)『鬼太郎 幸せ探しの旅に出る〜100年後の「遠野物語」〜』
2010.08/13 NHK BShi 13:30〜15:00
目玉の親父の声優さんが亡くなった後の番組なので、父さんの声に泣く…。

●『妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論』
2010.08/14 BSジャパン 14:00〜15:55
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201008142000_21268.html

●『ボクらの時代』
2010.08/15 フジテレビ 07:00〜07:30
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/#onair
出演:水木しげる 武良布枝 荒俣 宏 

●『筑紫哲也 対談特選 水木しげるほか』
2010.08/22 TBS 17:30〜18:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/i0083.html
posted by 水歌ななこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ゲゲゲの女房ふれあいミーティングが当たった!

NHKネットクラブ主催の「ゲゲゲの女房」ふれあいミーティングに
ダメもとで申し込んでみたのですが、当たりました!!!
やったぁ!水木運は健在!!!
ゲゲゲはめずらしく夫もハマって見ているので、二人で行ってきます。
そのうちレポります〜

■日時:平成22年5月2日(日)
午後1時30分 開場
午後2時00分 開演
午後3時30分 終演予定
■会場:NHKみんなの広場 ふれあいホール(東京・渋谷)
■内容:出演者と制作プロデューサーによるドラマ制作の舞台裏トークほか
■出演:平岩 紙さん、鈴木 裕樹さん、梶原 善さん、谷口卓敬チーフプロデューサー ほか

http://pid.nhk.or.jp/pid16/gegege/furemi.html

gegege.jpg

過日、調布で偶然お会いした
リアルゲゲゲの女房、武良布枝さん
posted by 水歌ななこ at 12:41| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

リアル「ゲゲゲの女房」にお会いする!!!

今日は「名誉市民 水木しげる展 〜調布のまちの水木サン〜」
を見るため、調布へ足を運びました。
※展示会概要は下記ページをどうぞ。
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=15316

開期終盤の平日だというのに、けっこう賑わっておりました。
会場で入ると、どこかで見た様な方がいらっしゃり…芸能人だっけ???と
思いながら、目で追っていると、連れの方々と
「悦ちゃんが…」(※水木先生のご令嬢のお名前)とか、
「もうこの当時の絵は現物がほとんどなくて…」とか、
「この時は取材の方が50人ほどいらしゃって…」とか、
お話をされているではありませんか。
うわぁーーーーー!!!!ももも、もしや!!!!
水木先生の奥様の布枝さんではないですかっっ!!!!
フハッ!!!

私の脳内はプチパニックです。
「よく気づいた私ーーーっっ!!!」と思いつつ、
声をかけるか、かけまいか、右往左往。
ふと、受付で布枝さんの著書の『ゲゲゲの女房』が売っていたことを
思い出し、もうとっくに持っていたけれど、速攻で二冊目購入。
受付の方に、「あちらのご婦人は、水木しげる先生の奥様ですよね???
お連れの方がいらしゃるようですが、今声をおかけしても大丈夫でしょうか???」と、うかがうと、
「あら!私から頼んであげるわ!」と、
受付の方がサインペンまで用意して下さり、
布枝さんに声をかけて下さいました。
水木先生のファンだということと、
ゲゲゲの女房を楽しみにしています!!!ということだけ、
なんだか緊張していっぱいいっぱいでしたが、
お伝えしました。
わたし、本当に筋金入りの水木ふぁんなんですが、
証明できるものがなんにもなくて、無念。
水木先生とのツーショット写真とか持ってればよかったー!くそー!

そして、著書にサインをいただき、
一緒にお写真を撮らせていただいてしまいました。
テレビで何度かお姿を拝見してはおりましたが、
優しい優しいオーラをまとった素敵なご婦人でした。

「なけなしの運をまたこんなところでつかってしまって…」と思いながらも、
帰りは調布から帰りがたく、ゲゲゲファミリーのオブジェが並んでいる
天神通り商店街を通り、ゲゲゲの森の所在地とも噂される布田天神まで歩き、
水木プロが入っているマンションを眺め、
心ここにあらずで、ふわふわしながら、調布を徘徊してしまいました。
おととしは、神(水木先生)にも仕事でお会い出来たし、
未だ "水木運" は健在なのか???
なにはともあれ、超ラッキーデーでした!

みんな!3月29日からのNHKの朝ドラをチェック!チェーック!

■ゲゲゲの女房NHK公式サイト
http://www.nhk.or.jp/gegege/
posted by 水歌ななこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする
×

