累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年06月06日

赤レンガ図書館

100601_11524111.jpg

東京北区の中央図書館。
近年リニューアルし、一度行ってみたかったところです。
旧陸上自衛隊十条駐屯地にあった赤レンガ倉庫が移築され、
建物の一部に使われています。
スゴイちっこい頃、この近くの空き地によく遊びに行きましたが、
遊びに入りたいのに入れない鉄条網のある柵の向こうの
広い空き地(自衛隊の敷地)に赤レンガ倉庫が建っていたのを覚えています。
子供の頃の恐怖からか、何故か倉庫と並んで戦車のビジュアルも思い出すんですが、
たぶん恐さのあまりの記憶のイタズラでしょう。
プチ恐かった建物が、なんだかとてもモダンな図書館になっていてビックリしました。

100601_11531611.jpg

100601_12033511.jpg
しゃれたカフェが併設されていました。
天井の鉄骨がカッコイイです。
posted by 水歌ななこ at 17:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

古河庭園

100522_furukawa.jpg

油絵の教室が終わり、すぐ近くの都立古河庭園に寄りました。
バラフェスタの最中で園内大賑わいいです。
バラとジョサイアコンドルの洋館はいつきてもお似合いで素敵です。
posted by 水歌ななこ at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

池上本門寺前の久寿餅の比較

先日、森さんを訪ねて池上本門寺に行きました。
このあたりは、くず餅が有名だそうで、
門前のすぐそばに2件のくず餅屋があったので、
両方を買って味の比較をしてみました。
森さんにあとで報告すると、約束したので、
我が家評をば。

池田屋(表通りの店)
http://homepage3.nifty.com/kuzumoti-ikedaya/
餅がもっちりしている。
黒蜜もどろっとしていて、蜜のパックにも店名が入っていたので
オリジナル蜜らしい。
きなこは砂糖無し。

相模屋(表通りの奥にある店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13054289/
餅がプリっとしている。蜜もサラサラ。
きなこに砂糖が入っている。

私は池田屋のほうがおいしかったです。
夫は池田屋の蜜がイガイガするので、相模屋がいいそうです。
結論は、池田屋はもっちり派。相模屋はあっさり派。
どっちも美味しく好みの範疇だと思いました。

池上に行かれる方は参考にしてみて下さい。
posted by 水歌ななこ at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を願って

過日、友人がmixiで熱く語っていた
小惑星探査機「はやぶさ」の記事を読み、
私もすっかり「はやぶさ」にハマってしまいました。
こんなに泣いたの、久しぶり…

是非、是非この文章を読んでいただきたい。(↓)
ttp://blog.livedoor.jp/icemonaca3/archives/51602070.html
読売新聞に2010年1月13日に掲載された
「はやぶさの形見」という記事です。
新聞の記事を全部打ってくださっています。
全く知らない方の個人のブログなので直リンクはしませんが、
hを足してコピペして下さいね。

で、感動した私は、その記事に書かれていた飛不動まで
帰還祈願に思わず行ってしまいました。
航空関係にご利益があるそうで、
ドクターヘリ安全運行とか、
パイロットになれますようにとか、
境内の絵馬には願いが込められていました。

P1080631.JPG
飛不動

飛不動公式ページ
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/index.html

YouTubeにも色々な動画があるので是非「はやぶさ」で
検索してみて下さい。
まずは、ヤマト版でわかりやすく、笑って下さいナ(↓)
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE
でも、私はこれ(↑)ですら、泣いてしまいマス…(重症)

で、一番おすすめなのは「ニコニコ動画」のこれ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8965389
アカウントとってる方は是非。
見れない方は(ニコ動とちょっと違いマスが)youtube版をどうぞ。
前編と後編でわかれています。
http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw
http://www.youtube.com/watch?v=EuXuZLq5fVY&NR=1
是非見て下さい!!!!

「はやぶさ」のカプセル再突入の予定時刻は6月13日23時頃。
来る6月13日には、空を見上げてソワソワしてるでしょうね…。
NHKで中継して欲しいよぉぉぉ。
それがダメならスペシャル番組つくって欲しいよぉぉぉ。
是非、一緒に泣きましょう!!!

「はやぶさ」のJAXAの公式ページはこちら
http://hayabusa.jaxa.jp/

企画イベントなども見つけました。
■つくばエキスポセンター
「おかえりなさい『はやぶさ』企画展」(5/1〜7/4)開催
http://www.expocenter.or.jp/event/event_special_hayabusa.html
プラネタリウムで「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(5/1〜5/9)を上映
http://hayabusa-movie.jp/
これは行かねば!!!!
GW明けの空いてる平日を狙って絶対行ってきます!!!
posted by 水歌ななこ at 00:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

荒川ツーリングとのだめ

sibazakura.jpg
ちょっと遠景すぎますが、芝桜

今日もいい天気だったのでアリスとのだめの前売を片手に
夫と川口までチャリでツーリング。
新緑の奇麗な季節になりましたね〜。
荒川土手の桜並木の下は、芝桜が沢山植えてあることに気づきました。
来週あたりには、芝桜で花見が出来そうです。

のんびり午後にいったものだから、やはりアリスは夜まで空きがなく、
のだめを見てきました。
夫とは、ほとんど映画の趣味が合わないのですが(苦笑)、
めずらしくのだめは私が見ていたドラマとアニメを横から見ていて
ハマってくれていたので、
ひさしぶりに一緒に映画館に行くことが出来ました。

面白かった〜。これでのだめの実写の方も完結して、気持ちもスッキリ。
もう少し続きが見たい気もしますけれどね〜。
ま、夫は「可も無く、不可もなく、テレビのスペシャルでやってくれればいいのに。」
と、手厳しい感想でしたが(苦笑)

GWは特に大きな予定も無いので、アリスにリベンジします。
自転車で行ける範囲内に映画館を見つけたのは
画期的なことでした。
posted by 水歌ななこ at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

品川駅の0キロポスト

P1090341.JPG

品川駅の構内でこんな可愛いポストを見つけました!
旧国鉄時代に活躍した荷物兼郵便車「クモユニ」を湘南電車型に作成し、
鉄道発祥の地の品川に設置したそうです。
品川は山手線の起点なのだそうです。なので0キロポスト。
環状線なのに起点なんてあったんですねー。
posted by 水歌ななこ at 00:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

渋谷パルコのアリス展

P1090343.JPG

渋谷パルコのパート1で 「アリス・イン・ワンダーランド展」を
やっていると聞き、行ってきました。
http://www.parco-art.com/web/factory/alice1004/index.php
ティーパーティーの場面に使われた茶器や、
剣などの小道具がちょこっと展示されてはいましたが、
要は映画グッズの物販店でした。
きょっと期待しすぎましたね。
まぁ、映画グッズって、売り切れちゃったりもしますので、
アリスのペンダントと、クリアファイルだけ購入しました。

P1090344.JPG
ティーパーティーの場面に使われた茶器など小道具

映画のアリスグッズについては下記URLをどうぞ。
http://froovie.jp/shop/c/c22042/
posted by 水歌ななこ at 01:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

荒川ツーリング

今日はとっても天気がよかったので、浮間公園の横から荒川の土手に上がってみました。
上にあがって走ってみたら、ますます気持ちがよかったので、
このまま暫く夫と二人で荒川土手をツーリングすることにしました。

P1090302.JPG
浮間公園の近くの荒川の土手

P1090308.JPG
しばらく南下して、赤羽岩淵駅近くの赤羽桜堤緑地へ到着。
初めて来たのですが、すっごいすっごい奇麗でした!!

P1090309.JPG
桜と青空

P1090311.JPG
赤羽駅方面を望む
(友人のG7号さんの元住んでたところあたり)

P1090312.JPG
私たちもお弁当を持ってくればよかったー!!

P1090315.JPG
川口側の土手にて。
そして、夫婦ですっかり調子に乗り、
新荒川大橋を渡って埼玉の川口側まで来てしまいました。
対岸の埼玉側は土手下が菜の花畑になっていました。
菜の花の香りが上まで香ってきました。

P1090316.JPG
はたしてこの先に橋はあるんだろうか…と思いながら、埼玉側の土手を走行中の夫。
新荒川大橋から北上して、戸田橋まで走りました。
結局、板橋区、北区、川口市、戸田市…を約3時間位走ったと思います。
とってもとっても楽しかったです。
(でも、お尻痛いよー(笑))
posted by 水歌ななこ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

浮間公園

P1090299.JPG
浮間ヶ池。この写真ではわかりませんが、風車があります。
お花見と釣りとさくら草祭りでにぎわっていました。

P1090300.JPG

浮間公園も以外といっぱいソメイヨシノがあって
さくら祭りの提灯が下がっていました。

浮間公園について詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index009.html
posted by 水歌ななこ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

浮間さくら草祭り

P1090290.JPG

今日は本日からはじまった東京北区の浮間さくら草祭りに行ってきました。
花屋で売っている見慣れた桜草とは違い、
さくら草の世界も奥が深いんだなぁと初めて知りました。

P1090289.JPG

P1090292.JPG
浮間五台紅

P1090294.JPG
浮間白

下記URLは産経ニュースの浮間さくら草祭りについての記事。興味ある方はどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100409/tky1004091726014-n1.htm
浮間のさくら草について詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.ukima.info/primula/sakuraso.htm
浮間さくら草祭りについて詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www.ukima.info/primula/form/maturi.htm
posted by 水歌ななこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

