累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年09月13日

9/22(水)梅葆玖・市川團十郎による「日中伝統文化交流講演会」

最近知った日中のビッグネームによるイベントをご紹介。平日ですがご都合の良い方は是非!

早稲田大学と桜美林大学の共同主催にて「日中伝統文化交流講演会」が開催されます。
「梅 葆玖(京劇)と市川團十郎(歌舞伎)の講演・対談」
日時:2010年9月22日(水) 14:30〜
場所:早稲田大学 14号館201室
定員:700名(要事前申込・先着順)※無料

講演の詳細チラシとプログラム
http://www.waseda.jp/wci/kakyoutaidan.pdf
http://www.waseda.jp/wci/nittyutaidanprogram.pdf

申込は桜美林大学孔子学院までメール(kongzi@obirin.ac.jp)か、お電話(042-704-7020)にてお申込み下さい。
posted by 水歌ななこ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 京劇 | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

東大みやげ

東大のおみやげは2種類あります。1つは生協(東京大学消費生活共同組合)が出しているもので、もう1つは東京大学コミュニケーションセンターが出しているものです。生協で売っているおみやげの方が庶民価格、庶民の普段使い的雰囲気。コミュニケーションセンターで売っているおみやげは、東大の研究成果から生み出され、ものすごく洗練されたデザイン、値段も高いです。

東京大学コミュニケーションセンター 商品カタログ
http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/html/newpage.html?code=7
東京大学生協 通販事業部
http://www.utcoop-netshop.jp/

100911_0921481.jpg
東京大学ノート(350円)
生協で買いました。大学ノートとしては高いですが、ネタ的につい購入。東大は大学ノート発祥の地だそうで、グッズの中でも人気ナンバー1だそうです。
http://www.utcoop-netshop.jp/25_50.html

100911_0915381.jpg
東京大学ボールペン(100円)
生協で買いました。仕事上いつも赤ボールペンを消費する夫におみやげ…と思ったのですが、「こんなの使えないよ、いらない!」と、あっさりフラれました…。
http://www.utcoop-netshop.jp/26_46.html

100911_0916191.jpg
光触媒シート(2枚セット・500円)
東京大学コミュニケーションセンターで買いました。東京大学の先端研(橋本研究室)の成果を商品化。光触媒の技術を利用した脱臭シートです。高い防臭能力を持ち、効果が落ちてきても(約1ヶ月)、太陽光に5時間程度干すと、新品同様の効果が再生し、何度でも繰り返し使用できるというすぐれものらしいです。繰り返し使えるというお得感につられて購入。使うのが楽しみです。
http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/html/newpage.html?code=16

100911_0920331.jpg
蓮香オードパルファム(30ml・2,100円)
東京大学コミュニケーションセンターで買いました。1951年に東京大学検見川厚生農場(現東京大学検見川総合運動場)で発掘された2000年以上前のものであると推定される古代蓮の実。発芽を成功させた大賀一郎博士にちなみ「大賀蓮」と命名された蓮の香りを再現した香水です。資生堂との共同開発。爽やかでとてもやさしい上品な香り。迷うことなく購入!今回買った東大みやげの中では一番のお気に入りです。
http://shop.utcc.pr.u-tokyo.ac.jp/shopdetail/001012000001/

ということで、東大グッズの世界を堪能し、ショッピングも楽しんで帰ってきました。通販もしている様なので、興味のあるかたはリンク先を見て下さいネ。
posted by 水歌ななこ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

東大散策

今度通う語学学校に通っている同級生に久々に連絡をとると、学校帰りに東大に行くとのことなので、くっついて東大散策に行きました。全くご縁の無い最高学府をウロつける日が来ようとは!わくわくです。

100909_0855131.jpg
車で前をよく通るのですが赤門くぐるのは初めてです。まだ夏休み期間中とのことで、学生さんは少なかったです。

100909_0900171.jpg
噴水の中央のモニュメントが奈良あたりのお寺のてっぺんに付いてそうなデザインでカッコよかったので思わず撮影。

100909_0905371.jpg
おおっ!これがかの有名な安田講堂!すっかりおのぼりさん状態で撮影。きっと頭がよくなるパワースポットに違いない!(笑)これを待ち受けにしたら頭がよくなるカモよ!(今更?w)

100909_0916011.jpg
生協に入りました。ずらーーーーーーっと、膨大な東大グッズが並んでいました!ネタ的に数点お買い上げw。第二購買部はコンビニ風。第一購買部はパソコンや周辺機器などがズラリと並び、書籍部はちょっとした書店並の超充実した品揃えでビックリしました。さすが東大、もう構内だけで全てが揃ってしまいそうです。東大だけと、ちょっとだけ漫画も売っていたのでビックリしましたw

くたびれてきたので、ちょっとコーヒーでも、とおもったトコロ、構内にはスタバ、ドトール、ターリーズ、サブウェイなどよりどりみどり!スタバでまったりゆっくりしました。

100909_0948331.jpg
三四郎池。え〜と、ここは都内ですか?構内なんですか?とうっそうとした雰囲気。謎の写真が撮れてしまい、友人とビビリました。なんかおる!(とりあえず非公開)

100909_0952531.jpg
三四郎池対岸。なにかの雑誌の撮影をしていました。

100909_1140291.jpg
お昼は東大の職員の方からお薦めいただだいたレストランへ。医学部教育棟13Fにある「イタリアン・カポペリカーノ」というレストランです。雰囲気もとっても素敵ですし、なにしろこの眺望!そして手頃な値段!すごいよかったです。学食に比べると値段が高いので、学生さんはあまり来ないとのことでした。

100909_1158441.jpg
ランチセットを注文。この写真のパスタとサラダの他に、パンと食後のドリンクが付いてなんと840円!すばらしい!味もとっても美味でした。

東大のあとは根津周辺の散策でも…とも思っていたのですが、東大が広すぎて、おのぼりさん状態であちこちうろついていたら、もう構内だけでヘトヘトになってしまいました。そんなトコロに大学構内に都バスが走っているのを発見。上野駅行きと御茶ノ水駅行きがありました。上野駅行きに乗り東大を離脱することに。初乗りも170円で安くてびっくり!予想以上に満喫してしまった東大散策デシタ。
posted by 水歌ななこ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

秋の花と重曹とマッサージ

100907_1432531.jpg

同級生が我が家に遊びに来ました。その時もらったお花です。秋ですね〜!まだまだ暑いけれど、我が家に秋がやってきた!という感じです。

友人は最近アロマに目覚めていて、ティーツリーやラベンダーなどの精油を混ぜたいい香りの重曹をもらいました。重曹ってはやってますが、試したことがありません。部屋に置いて置くと消臭剤になるし、お風呂に入れると入浴剤になるし、お掃除用にまいて拭き取ってもいいよ!とのこと。いい香りがしているので掃除に使うのにはもったいなくて、消臭剤代わりに部屋に置いてみました。これがかなり効くのでびっくり!消臭効果は1、2ヶ月だそうです。また試しに大さじ2杯ほどを入浴剤代わりにお風呂に入れてみました。これがまたお肌つるつるになるんです!残り湯は洗濯に使って、さらに洗濯効果もアップ!いやぁ、いいことづくしじゃないですか!ちょっと重曹にハマりそうです。

アロマオイルでハンドマッサージもしてもらっちゃいました。流石、もとエステティシャン!極楽極楽です。お礼にマンションのヒーリングルームに行き、マッサージ機が2台あるんで、そこで二人でねっころがってずっとおしゃべり。せっかくいい設備があるのに、夫がキライなので、まともに使ったことがなかったのですが、二人の時はいいだべり場所だな〜と再発見。だらだらと女子だべりを満喫しました。楽しかった!

(ワインケーキも美味しくいただきました。また遊びに来てね〜!)
posted by 水歌ななこ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

御茶ノ水4・聖橋

100828_1211121.jpg

さてさて御茶ノ水散策の最後は、御茶ノ水駅から見えた「聖橋」。湯島聖堂とニコライ堂の2つの聖堂を結ぶ橋だから聖橋というそうです。知らなかった!いつ見てもカッコイイ橋です。

100828_1211531.jpg
posted by 水歌ななこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

