累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月25日

さようならDucati

100825_1444341.jpg

夫の愛車のDucati、本日旅立ってゆきました…。
ドナドナド〜ナド〜ナ。最期の勇姿をパチリ。
8年間ありがとう!!

100825_1440281.jpg
posted by 水歌ななこ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

サンシャイン水族館限定の目玉親父

100824_0859181.jpg

先日、同級生仲間との集まりを初期風邪のため
サンシャイン水族館見学はパスり、ランチ合流をしたところ、
サンシャイン水族館限定の目玉親父グッズがあったということで、
友達が誕生日プレゼントしてくれました (^^)v
(ふゆかちゃん&ミシェールありがとお!)

大ありくい&親父は可愛いですが、
ラッコ&親父は…食われてるぢゃないですか!(爆
目玉の親父さんも、天下のお猫様(キティちゃん)ばりに仕事を選ばなくなってきましたね〜(笑

ちなみに、サンシャイン水族館は改装のため、8月いっぱいで1年間休業だそうなので、今のままの姿を瞳に焼き付けたい方は、早めに水族館へゴー!です。グッズ等もセールやってるみたいですよ。
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/
posted by 水歌ななこ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

日比谷松本楼の宋慶齢のピアノ

100815_1931401.jpg

過日、NHK-hiで「孫文を支えた日本人〜辛亥革命と梅屋庄吉〜」という特集をやっていました。その番組を通じて、梅屋庄吉は日比谷松本楼の常務取締役・小坂文乃の曾祖父にあたり、日比谷松本楼には梅屋庄吉と孫文ゆかりのものが展示されているらしい!と知りました。中国近現代史ヲタの森さん&狩野さんに伝えると二人とも知らなかったので、三人でいそいそと日比谷松本楼に行ってきました。なんでも番組によると、梅屋庄吉が孫文をバックアップしていたことは、遺言で口外禁止だったそうです。開催中の上海万博の日本館で、日中両国による「孫文と梅屋庄吉展」が開かれることになり、晴れて大々的に公にしたらしいです。
日比谷松本楼のロビーにどーんと飾られていたのは孫文夫人の宋慶齢のピアノです。関連の写真なども飾られていました。また、梅屋庄吉と孫文のチラシなども置かれていて、こんなところに中国近現代史スポットがあったのか!とビックリでした。

100815_1931551.jpg

宋慶齢のピアノを別角度から

100820_1245111.jpg

梅屋庄吉と孫文のチラシ

さらに詳しくは日比谷松本楼の下記URLをどうぞ
http://www.matsumotoro.co.jp/umeya.html
posted by 水歌ななこ at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

東京スカイツリー見物に行く

100815_1627201.jpg

新潟から上京した狩野さんが「東京スカイツリーを見に行きたい!」とのこと。彼女曰く、スカイツリーの下には巨大ショッピングモールが出来てしまい、全てが完成するとツリーの足元は見えなくなってしまうそうです。「工事中の今がチャンスなんだよ!」というアツイ語りを聞いていたらすっかり洗脳されて見に行きたくなりました。
この日は探査機はやぶさの帰還カプセル見学のあと、ミケの会場に来てヲタの祭典を満喫というハードシュケジュール。同級生のブースにておしゃべりしている時に、この後はスカイツリーに行く旨を話したところ、帰りがけに車でスカイツリーのそばを通るので近くで落としてもらえることになりました!ビックサイトからスカイツリーに行こうすると結構乗り換えがめんどくさいし、既にバテバテだったのでありがたい申し出にどっぷり甘えることにしました!(Hさんありがとお!)

100815_1628391.jpg

ミケの帰路、友人の車で落としてもらった源森橋にて。ちょうどいい撮影ポイントでした!

100815_1641421.jpg

100815_1641351.jpg

よくニュースで報道される東京スカイツリーの真下、業平橋まで歩いて来ました。ここまで来るともうスカイツリーがデカすぎて、写真のワンフレームに入りきりません!びっくり!上下2枚にわけて撮影。

100815_1647091.jpg

見にいった8/15の高さは408mナリ。8/7から作業が止まっているのはお盆休みでしょうか?
posted by 水歌ななこ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする
×

