累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

2010年08月21日

探査機はやぶさに会いに行く

去る8/15(日)の早朝、東京駅から徒歩1分の丸の内オアゾで開催されていた探査機はやぶさの帰還カプセルの特別展示を見に行きました。
http://www.jspec.jaxa.jp/hayabusa_event/
8/15(日)は丸の内オアゾの展示初日。午前7時から整理券を配布するというので、午前6時半に東京駅で友達の森さんと待ち合わせをし、丸の内オアゾにゴー!

100815_0621581.jpg

丸の内オアゾ。早朝なのでまだ人がいません。

到着すると、丸の内オアゾのビルの裏側に整理券配布待ちの列が既に延びていました。私達が到着した時点で係員に聞くと、800人位とのこと。よかった、これなら楽勝そうです。

100815_0841061.jpg

8:40からの整理券をゲットできました!

じつは森さんははやぶさに会うために始発の新幹線で新潟からやってくる友人、狩野さんの代理で早朝から並んでくれていたのです。(天使のようですよ、森っち!)始発で新潟を出ても、東京に着くのは8:12だそうなので、時間的にはちょうどいい整理券がゲットできました。森さんは近くの喫茶店で時間をつぶしてくれていて、狩野さんと合流してから、はやぶさに会いに再集合の行列に並びました。

100815_0715431.jpg

丸の内オアゾの探査機はやぶさ帰還カプセル展示会場。中の展示物は撮影禁止なので外観のみ。

はやぶさの帰還カプセルのうち、前面ヒートシールドと背面ヒートシールドが展示されるのは、8/15と8/16のみ。今後は研究のためにこの2点の展示の機会はあまりないそうです。筑波JAXAの展示も見に行ったのですが、再度心に刻んでおこうと思いました。丸の内オアゾの展示も「立ち止まらないで下さい!」展示だったので、通りすぎながらの見学でしたが、遠い宇宙を旅して奇跡の帰還を果たしたはやぶさの魂を焼き付けてきました。

100820_1249201.jpg

特別展示のプレミアムみやげ

なんと、丸の内オアゾの見学ではおみやげが配布されました!JAXAからははやぶさ最期の姿のポストカード。イオンエンジン等の開発をしたNECからはクリアファイルです。筑波の展示の時にはおみやげはなかったので、うきうきでした!

100820_1247341.jpg

丸の内JAXAiの物販にて購入したMYみやげ

はやぶさを見終わると、事業仕分けで廃止が決定している丸の内JAXAiに行きました。しかしながらこちらも長蛇の列。入場まで1時間待ちでした。結局はやぶさの展示より、丸の内JAXAiの方で時間を食ってしまった形になりました。丸の内JAXAiの中では、いつもはやっていない物販が行われていて、はやぶさ関係のクリアファイルやストラップをまとめて買ってしまいました。隣接している書店の丸善にもはやぶさコーナーが出来ていて、ついつい関連書籍をお買い上げ。また、丸の内オアゾ全体ではやぶさ関係の特別メニューを色々とおこなっていて面白かったです。

100820_1636471.jpg

丸の内オアゾはやぶさ関係の特別メニュー(さらに詳しくは下記URLをどうぞ)
http://www.marunouchi.com/oazo/feature/1008hayabusa.pdf

はやぶさのクリアファイルは夫におみやげで買ったんですが、「全く興味がありません」とフラれてしまい超さみしかったです。しくしく。

はやぶさの帰還カプセルのうち、前面ヒートシールドと背面ヒートシールド以外は、今後も各方面での展示予定があるようなので、興味のある方は是非会いに行って下さいね!

日本科学未来館での展示詳細
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/100820095008.html



posted by 水歌ななこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ゲゲゲ展に行ってきた

100814_1741521.jpg

8/14(土)の15時頃、夫と二人で銀座松屋で開催されているゲゲゲ展に行ってきました。
http://www.matsuya.com/gegege/
混雑のため入場規制中で、8Fの催事場前から3Fの階段までずずっと列がのびていました。老若男女、老いも若きも幅広い年齢層です。「見よ!朝ドラの効果を!見るがいい!鬼太郎打ち切りにした○ジテレビめ!」と、心の中で叫ばずにいられませんデシタ(笑)。20分強位の待ち時間で入場。会場内は撮影禁止なので、会場入口のみ撮影しました。

100814_1742571.jpg

チケット売場はどーんとぬりかべで可愛いです。

基本的に水木先生の直筆の原画は原則非公開なので、随分と長いことファンをやっておりますが、当時の直筆漫画原稿をまじかに見る機会はほとんどありません。水木しげる先生の原画はペン入れをしたモノクロ原画と、それをコピーし彩色をした彩色原画の2種類があります。彩色原画の方は目にする機会はけっこうあるのですが、モノクロの原画の方は、2004年に江戸東京博物館等で開催された「大(Oh!)水木しげる展」 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2004/1106/200411.html が私の記憶にあるかぎり唯一の初公開で、今回のゲゲゲ展ではそれに引き続き貴重な2回目ということになります。まさか2回目が来るとは思わず、朝ドラ効果に涙、涙で大感激です!直筆のモノクロ原稿の細やかさには、もう魂がひきこまれてしまうんじゃないかという迫力がありました。大混雑のおかげで、かえって1点1点原画の前で長く立ち止まることが出来、原画まで顔10cmくらいの距離でまじまじと見ることが出来て、水木先生の世界をたっぷりと堪能することが出来ました。今回の展示位置の高さはよかったですね。丁度目の高さで。確か江戸東京博物館の時は、かがんだり、首をかしげたりと大変だった記憶があります。
そんな感動している私の隣で、親子連れのお母さんが子供に「ほら、あれがスガちゃん担当の点々よ。」ってゆってたのには、思わず笑ってしまいました。結構、「スガちゃん」のつぶやきが会場で聞こえてましたよ。大人気ですな、スガちゃん(笑)まぁ、私達夫婦も「これは戌井さんのところの本かな?いや、富田さんのところかな?」とか言いながら、展示を見ていましたが(笑)

今回、会場のデザインと限定グッズをデザインされているのは祖父江慎さんという有名なデザイナーさんです。混んでいて会場全体はまじまじと見ることが出来ませんでしたが、カッコイイことこのうえなし!今回は図録の販売がなかったのですが、祖父江慎さんのデザインでの図録が超欲しかったなぁ…と、かえずがえす超残念でした。そのかわり、予算が許す限り、祖父江慎さんデザインのグッズは買い込みました。

100820_1319271.jpg

今回の戦利品
(ちなみにコップ以外は全部2個づづ買ってマス。保存用と普段使い用でw。この他は写していませんが、本や漫画を数冊買い込みました。)

蓄光印刷のシール、示温性インキ印刷のコップやカップ、特殊印刷のオンパレードでした!私、元印刷屋勤めですので、テンション上がりまくりです。特殊印刷は加工費が高いですから、なかなかつくれないのですよ。特に、示温性インキ印刷(温度の上がり下がりで色が変わったり、消えたりする)は、私が前の前の印刷会社で鬼太郎グッズのデザインをしていた時、使っていた技術の一緒ですので、「名のあるデザイナーさんがデザインすると、こんな感じになるのねー!」と、テンションMAXでした。カップも欲しかったのですが、開催4日目でもう売り切れとは、涙、涙でございます。示温性インキとうたっているということは、○イロットさんの印刷ぢゃないんでしょうね。示温性インキ印刷のグッズはコンプリートしたかった!

100820_1338271.jpg

100820_1340061.jpg

冷たい水を入れると色が変わる
示温性インキ印刷のコップ2種

100820_1329031.jpg

蓄光印刷のシールの蛍光も撮ってみました。
ウマく撮れていませんが。

100820_1323571.jpg

水木先生の原画をポストカード化したものを拡大で
(祖父江慎さんデザインのグッズじゃありません)

私、遠い昔の社会人一年目の時、印刷会社でやっていたのは、手動写植機による写植の入力と、版下への貼り込みでした。写植跡まではっきりと残っているこのポストカードはたまりませんでした。「ああ、やってたよ。この地道な作業を!」パソコンなんて夢だった時代の話です。

で、一つの疑問です。スクリーントーン貼り込み指示の様な青エンピツの跡が残っています。しかしながら、スクリーントーンは貼られていません。これは、印刷屋さんへの向けてのトーン指示なんでしょうか?そう、昔の印刷屋さんには、製版のプロの人がいて、今でいうところのトーンみたいな、アミ点をつけるプロの方がいたのです。私が初めて勤めた印刷会社にもその道のプロの素敵なおじさま、おばさまが沢山いらっしゃいました。パソコンの時代になってから、全員リストラされてしまいましたが(号泣)、水木先生の漫画の細かいアミ点は、スクリーントーンを貼っていたのじゃなくて、もしかして印刷屋さんががんばってたの????と、今回の展示会で発見した小さな疑問でした。知ってる方いたら、是非とも真相を教えて下さい!!!

水木&印刷で久々にアツク語った更新でした!
posted by 水歌ななこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

久しぶりの東京キャラクターストリート

8/13、ミケの帰りに東京駅までバスで出たので、
ひさしぶりに東京キャラクターストリートに寄ってみることにしました。

東京駅の地下には、テレビ局のショップや人気キャラクターのグッズショップなどが沢山ある東京キャラクターストリートというところがあるのです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

まず寄ったのはNHKキャラクターショップ。
大好きなどーもくんがあふれかえっていました。

100820_1245391.jpg

坂本龍馬に扮したグッズがいっぱいあったので、
思わずメモ帳をゲット。かわいいなぁ。

100813_1611111.jpg

東京駅なので、こんなオブジェも。

100813_16105011.jpg

NHKの撮影で実際に使われていた小道具まで展示されていました。

100813_16112311.jpg

絵コンテまでも飾られていました。

ほか、ジブリグッズ屋で夏物の風鈴が40%offだったので
夫にジジの風鈴をおみやげで買いました(笑)

フジテレビのショップでは、以前私がデザインした
ゲゲゲの鬼太郎グッズが未だに少しだけ
販売元がかわって販売されていました。
転職した社長が未だに奮闘しているのでせう。

結局、ミケでより、こっちの方で色々買ってしまったというオチでした。
posted by 水歌ななこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内・近郊散歩 | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

心霊写真風花火

100807_1932221.jpg

土曜日の花火大会の花火を携帯で十数枚撮ってみたところ、何故かみんな心霊写真ぽくなってしまいまちた。打ち上げ花火モードで撮ったのに何故…(笑) あまりのヒドさ消去前に投稿しときます。

花火は自宅の窓から丸の六分の一位見えました。しかしながら、花火大会を鑑賞…とは言えない位しか見えないので、チャリで花火に向かって走ったところ、近くの大型スーパーが屋上を解放してたので、そこに腰を据えて鑑賞。車両通行禁止地区からギリギリはずれているし、穴場な感じでよかったです。来年からはここに決まり!

100807_2008161.jpg
posted by 水歌ななこ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

この夏の水木しげる関係TV番組メモ(再放送含)

●(再)『鬼太郎が見た玉砕』
2010.08/12 NHK BShi 13:00〜14:30
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/
香川照之さん熱演の水木しげるの役づくりがスゴすぎる!このドラマを見てから香川照之さんのファンになりました。アイス食べてるところとか先生にそっくり!ドラマとしてもすばらしい!見てない人は必見。

●(再)『証言記録 兵士たちの戦争』「生き延びてはならなかった最前線部隊〜ニューブリテン島 ズンゲン支隊〜」2010.08/13 NHK総合 02:45〜04:00 2010.08/13 NHK BShi 12:30〜13:15
http://www.nhk.or.jp/shogen/index.html
漫画話は無し。水木先生インタビューが少し。『鬼太郎が見た玉砕』を見てから見ると、胸にせまる。

●(再)『鬼太郎 幸せ探しの旅に出る〜100年後の「遠野物語」〜』
2010.08/13 NHK BShi 13:30〜15:00
目玉の親父の声優さんが亡くなった後の番組なので、父さんの声に泣く…。

●『妖怪・水木しげるのゲゲゲ幸福論』
2010.08/14 BSジャパン 14:00〜15:55
http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201008142000_21268.html

●『ボクらの時代』
2010.08/15 フジテレビ 07:00〜07:30
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/#onair
出演:水木しげる 武良布枝 荒俣 宏 

●『筑紫哲也 対談特選 水木しげるほか』
2010.08/22 TBS 17:30〜18:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/i0083.html
posted by 水歌ななこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水木しげる | 更新情報をチェックする
×

